HUAWEI FreeBuds3のアップデートが来ています(Version 1.9.0.522)

今回のアップデートはBluetooth接続の改善なのかな。

先日、HUAWEIの端末管理アプリの「HUAWEI AI Life」を起動すると、ワイヤレスイヤホン「FreeBuds 3」に、ソフトウェアアップデートが配信されていました。
さっそくアップデートしたいと思います。

アップデート内容を確認

今回のソフトウェアアップデートの内容です。

・バージョン:1.9.0.522
・変更点
 ご利用のデバイスはBluetooth経由のアイソクロナスデュアルチャンネル送信をサポートするようになりました。
・最適化
 充電成功率が改善されます。
 Bluetooth接続の安定性が改善されます。

とのこと。
「アイソクロナスデュアルチャンネル送信をサポートするようになりました」
これまでってデュアルチャンネル送信は対応してなかった?
っと疑問は湧きますが、今回改善されるならアップデートしておいた方が良さそうです。

改善されたかってどうやったらわかるのか。。。
はさておき、さっそくアップデートします。

アップデートの流れ

「HUAWEI AI Life」を起動し、「FreeBuds 3」を接続。
その後に設定画面に移動すると、左下の「更新」にアップデートの赤●アイコンが。

「更新」をタップすると、アップデートの内容が表示されます。
そこで「ダウンロードして更新」をタップ。

更新のヒント。
充電しながらやると安全かなと。

アップデートファイルのダウンロードが行われます。

ダウンロード完了後、引き続きアップデート処理が行われます。大体5分程度でアップデートが完了します。

イヤホンのアップデートが完了すると、スマホとの接続が切れます。
一度充電ケースの蓋を閉じ、再度開いて再接続することでイヤホンが利用可能になります。

アップデート後の変化点

正直、特に不具合を感じていなかったので、今のところ改善の効果はまだ感じていません。。。
過去のイヤホンレビュー記事で、

・1時間ほどすると、たまにブツッっと切れる事象が数回だけある(スマホをポケットに入れているときだけが多い)

と記載しましたが、もしかしたらそれが改善されているかもしれません。
(まだスマホに1時間以上接続して音楽を聴いておらず。。。
 PCでは1時間以上接続してYouTubeを閲覧していますが、ブツブツっと切れる現象は発生してませんね。)

遅延や切断が気になる方はアップデートを

私は特に不具合は感じていませんが、もし、FreeBuds3を使っていて遅延や切断事象に悩まされている方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。
そうでない方も、充電成功率が改善されるとあるので、アップデートしておいて損はないと思います。

Free Buds 3ですが、ファーウェイは結構ソフトウェアアップデートを提供している印象があります。
今後は不具合改善だけでなく、何かしらの機能追加が行われることを期待しています。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥15,327 (2020/11/25 03:40:59時点 Amazon調べ-詳細)