ワイヤレスイヤホン選びに悩む – “耳に合う”イヤホンを選ぶ

有線を選ぶ時とはまた違う難しさが無いですか。。。?

Bluetoothレシーバーの不調

昔から、イヤホンのワイヤレス化のため、ソニーの「SBH50」を使用しています。

SBH50

現在は生産終了で、市場に出回っている在庫しかありません。SBH56が後継機にあたるかと思います。

このSBH50、最近ブツブツ音が途切れる現象が出始めました。

また、いくらプレーヤーとケーブルの分離はできても、やはりケーブルはぶら下がるため、邪魔になることがあります。
ジョギング中にブラブラしたり、カバンから荷物を出そうとした時などにケーブルが引っかかる。
皆さんそういった経験はないでしょうか。
それがずっと気になっていたため、トゥルーワイヤレス(完全ワイヤレス)を購入しようか悩み続けています。

そこで選定にあたり、”耳に合うのか?”ということで、次の3点を気にして製品選びをしています。

  • 自分のライフスタイルに合うモノか
  • 音質
  • 耳の形ににフィットするか

自分のライフスタイルに合うモノ

まず考えるのはここかなと。
どういう場面でイヤホンを使っているか。
通勤通学時なのか、運動時なのか、部屋で静かに作業する時なのか。
利用シーンによっては、高級・高性能のイヤホンを選ぶ必要は無くなります。
また、音へのこだわりだったり、装着感、機能・操作性へのこだわりなど、優先度が変わってくるかと思います。

例えば、移動するとき(電車や街中)にしか使わないよという場合、雑音が入りやすい環境の中で音質を重視するかどうか、といったことも考える必要があるかと思います。
 ・雑音が多い環境で使うので、とりあえず音楽が聴ければよい。
 ・雑音が多い環境で使うけど、音質も重視したい。
どちらにするかで、選ぶイヤホンも変わってきます。

音質

ライフスタイルにも記載しましたが、そもそも音質を重視するのか、という点。
また、どういった音の傾向が好きなのか、もありますね。(重低音寄りがいいのか、フラットな音が良いのか)
スマホで聴くことが前提になりますが、最近はイコライザーアプリも付属していて、音の傾向を調整できるようになっている製品もあります。

耳にフィットするか

これは個人的にはかなり重要視しています。
単純に、イヤホンを耳に挿入したときに、気持ちよくフィットするか?
有線のイヤホンよりもサイズが大きくなるため、人によっては耳の形にフィットしない人もいるかと思います。
私がそうで、多くのワイヤレスイヤホンは、耳に挿入するとすぐ落ちそうになるのです。
しっかり差し込むと、今度は耳が疲れてしまう。。。
他にも、私の場合はウォーキングやジョギング時に音楽を聴きます。
不快感があるまま気持ちよく音楽が聴けるわけないし、運動中に落ちることを気にしていると、ストレスが溜まります。
音質やバッテリーの持ち・接続性も大事ですが、耳へのフィット感も大事だと思います。

長時間身に着けるモノなので、なるべく不満・不快感の無い製品を選びたいですね。

耳に合うモノ、ということで上記の3点をモノ選びの基準としていますが、私は特に3番目の耳へのフィット感を気にしながら選んでいます。
ただ、そうなると、沖縄では実際に試聴できるところが無く、東京など県外に行ったときに試聴することになります。
実際にそうしていたので、選ぶのに時間がかかって大変です。
どこか1週間レンタルとかやってないかな。。。

そうやって選んで、最近ようやくこれなら買ってもいいかな、と絞り込みができてきました。

ワイヤレスイヤホンで欲しいモノ
Anker Soundcore Liberty Air

モバイルバッテリーで有名なAnker。
気づいたらモバイルバッテリー以外の分野も充実して、ガジェット界隈では知らぬ人はいないであろうブランド。

そんなAnkerも数年前からワイヤレスイヤホンも販売していますが、その中でもこれならいいかな、と思ったものが、Soundcore Liberty Air。
Soundcoreシリーズは他にもあるのですが、今のところ一番耳にフィットするのこれ。
AppleのAir Podsに似ているとか、うどんとかそんな声は気にしてられない。
音質もそんな悪くないし、今のところ一番耳にフィットする製品です。

が、今困っているのが、通販の在庫が無いこと。。。
公式サイトも、Amazonも入荷未定。生産終了な気がしています。
似ている形状の、スカルキャンディを再検討するか?と悩み中です。

ソニー WF-1000XM3

ソニーが満を持して投入した、ハイエンドのワイヤレスイヤホン。
WF-1000Xの評価は正直良くなかったと記憶していますが、今回は高評価が目立ちます。
全体的なスペックが向上(音質が良くなり、音切れも改善されている)し、さらにノイズキャンセリングも搭載されています。
防水ではないのが惜しい。

ですがこのノイズキャンセリング、eイヤホンにて試してみたんですが、私の装着が悪かったのかいまいち効果を感じられなかったのが気になっています。
WH-1000XM3の方が、スッ…と静まり返り、ノイズキャンセリングの効果を感じることができていました。
これはもう一度確認する必要がありそう。

あと耳にフィットするかですが、WF-1000XM3は、ドンピシャにフィットするかといわれれば、そういう感じではなかったです。
とはいえ、他のモノよりは、きちんと耳に入り、すぐには耳から抜ける感じはしなかった。
ウォーキングくらいなら全然問題は無い感じでした。

自室で使うことがあっても、高音質の音楽を楽しむことができそうなイヤホンです。

ソニー WF-SP900

実は、これはまだ試聴していないのですが、期待しているイヤホンです。
というのも、本体にメモリが内蔵されているので、音楽ファイルを転送し、イヤホン単体でだけで音楽を楽しむことができる。
ウォーキング・ジョギング中に、スマホを持たずに出かけられるので、軽快に動くことができそうです。
(音楽を単体で再生できるスマートウォッチを持っている人は、あまり恩恵が無いかもしれませんが。。。)
それに防水なので、突然の雨なども心配してくても良いところがGOOD。

これはまた東京へ行く際に、ぜひ試聴したいなと思っています。

で、どれにするのか?

今のところ、
・耳へのフィット
・ライフスタイル
を考えると、Soundcore Liberty Airがマッチするかなと思っています。
値段もこれ以上は下がることは無いはずだし、今が購入タイミングだと思っています。
といっても、通販だと在庫がなくなっている状態ですが。。。

WF-SP900を視聴して、コレジャナイ。。。と思ったら、Soundcore Liberty Airの店頭在庫を探して、購入したいと考えています。
在庫が無ければ、WF-1000XM3になりそうです。

それまでSBH50、耐えてくれよ。

近況(2020.02.09)

先月、HUAWEIの「FreeBuds 3」を購入しました。
個人的にはなかなか良い感触を得ています。近々、使用感を掲載したいと思います。