Dcoker Toolboxの配布場所を探し回った

場所をすっかり忘れてました。

久しぶりにDockerを使おうと思ったのですが、「環境どうなっていたっけ」「VirtualBoxからイメージが上手く起動しないぞ。。。」
といった状態になっていたため、今の環境を削除して、改めてDocker Toolboxを導入します。

が、Docker Toolboxってどっからダウンロードしたっけ。。。
っと、DockerのWebサイトを見て回ったのですが、今はDocker for Desktopを押しているようで、Toolboxのダウンロードリンクが見つからない。

と5分くらい迷ってようやくダウンロードできたので、ダウンロードするまでの流れをご紹介します。

流れなんていらないから、URL教えてくれ

https://github.com/docker/toolbox/releases

からダウンロードできます。

公式サイトから配信ページへのリンクをたどる

一応、サイトからダウンロードする流れも載せておきますね。

Docker Toolboxは、下記docsからリンクをたどります。
(https://www.docker.com/ からだと、Docker Desktopの配布しかやってない模様。)

https://docs.docker.com/

まずはDocker Documentationのページにアクセス。

トップページを少しスクロールするか、左のメニューにある「Get Docker」から遷移すると、各プラットフォーム向けのDockerをダウンロードするリンクが表示されます。
その3つのリンクのうち、「Docker Desktop for Mac」か 「Docker Desktop for Windows」を選択します。
(LinuxにはToolboxは無いので。)

Installの説明ページに遷移します。左のメニューから、次の順にたどってメニューを表示します。
「Superseded products and tools」-「Docker Toolbox (legacy)」の流れでメニューを表示させ、 「Toolbox overview」 からDocker Toolboxの概要ページへ遷移します。

「Toolbox overview」のページを少しスクロールすると、”What’s in the box”の項目があるはずですが、その項の最後の説明に「Toolbox Releases」のリンクがあるので、それをクリックします。

という流れでダウンロードページに辿り着きます。

Docker Toolboxから、Docker Desktopへの移行も検討したほうが良さそう

現在、WSL2(Windows Subsystem for Linux 2)に対応した、Docker Desktop for Windowsがリリースされているので、今後はそちらの開発に注力される気がしています。

WSL2は現在Insider Previewでしか利用できませんが、これが一般にリリースされればWSL2が利用でき、かつDocker Desktop for WindowsがWindows 10 Home Editionにて利用できるようになります。
Insider PreviewのWSL2を導入する手順は公開されており、実際に導入している方々がいます。

これからWindows 10 Home EditionにDocker Toolboxを導入しようとしている方は、特に制限が無ければ、多少手間ではありますが今のうちにDocker Desktopを導入しておく方が、後々のことを考えると良さそうです。
(後からToolboxからWSL2のDockerへ移行しなくても済むし。)

私は今回はちょっとした利用のためToolboxで済まそうとしていますが、そのうちWSL2に移行しようと思っています。

おまけ

VirtualBox上のBoot2Dockerのイメージが起動しなかった原因は、Hyper-Vが有効になっていたからでした。

もうちょっと補足

こんなエラーが出ていました。

仮想マシン"default"のセッションを開けませんでした。

Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V. (VERR_SUPDRV_NO_RAW_MODE_HYPER_V_ROOT).

終了コード : E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント: ConsoleWrap
インターフェース: IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105b9eed}

調べてみると、Hyper-Vが有効になっているために発生しているエラーでした。
Hyper-V有効にしたっけな。。。記憶がないし、前まではDocker Toolbox使えていたけど。。。
と思いましたが、何かしていたかもしれないのでぶつぶつ言うのはやめて、Hyper-Vを無効にしました。

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

もし、Hyper-Vが必要になったら下のコマンドを実行して有効化しましょう。

bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

以上、Docker Toolboxのダウンロード先の話でした。
Windows 10 Version 2004の公式配信、いつくるかな。。。