お酒を飲んだら脱水症状になった話

まぁ、二日酔になったという話なのですが、戒めに記事にしました。。。

この3連休、2日間を体調不良でおとなしく家でゴロゴロしてます。
その原因になったのも、恐らくですが、二日酔いからきた脱水症状に陥ったためだと思っています。

悪夢?の始まり

さかのぼると金曜日、知り合いと居酒屋で楽しく飲んでいました。
その時飲んだのが、ビール4~5杯くらい。さらに代行を待っている間、ビール一缶。
いつもなら、アルコールの間に、ウーロン茶やお冷など、ノンアルコールを挟むのですが、今回はひたすらビールビールビール。

帰宅後、コップ一杯だけ水を飲み、そのままベッドへ。
この時、就寝中にも、結構汗をかいているのを感じていました。

案の定の二日酔い

朝目が覚めると、案の定二日酔いによる頭痛。
それに加え、胃もたれも起こしてました。

ですので、朝起きてもご飯は食べれる状態ではありません。

コップ一杯の水を飲み、またベッドに戻ります。
お昼ごろには少しは良くなっているだろうと期待したのですが。。。

体調変わらず、ズキズキ頭痛が続く

再びお昼に起きたのですが、相変わらず頭痛と胃もたれは治まってません。
うーん、何か少し腹に入れたら、良くなるかな?
と思い、カップ麺を食べ、再度眠りに。

数時間後に、また水を飲むために起きたのですが、一向に良くなる気配がありません。
また夕飯時まで眠りに。

あきらめて頭痛薬に頼る

夜にはご飯が少しだけ食べれるようになっていたので、口に運びます。
ですが、ズキズキ頭痛は一向に良くなりません。。。

さすがにしんどかったので、ここでようやく頭痛薬を飲みます。
さすがバファリン、1時間ほどすると、痛みが引いてきました。

しかし、さすがに胃もたれのような感じは解消されません。
とはいえ、頭痛が治まりようやく安眠できる状態に。

休み2日目を迎え、ようやく復活

頭痛薬で痛みを抑えた1日目が過ぎ、2日目の朝を迎えます。

さすがに前日ほどの体調の悪さはありません。
ご飯も少しは食べれるようになっています。

ただ、前日ほどのひどい頭痛は無いのですが、時折頭痛がするのと、頭がぼーっとする感じがあります。
なのでこの日も水で薄めたポカリを摂取しながら、部屋でダラダラしながら過ごしました。

余談ですがこのゼリータイプ、近所のサンエーに見かけないんですよね。
見つけられてないだけかな。。。

created by Rinker
ポカリスエット
¥839 (2020/11/24 06:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

夜になり、日付が変わる時刻が近づいてますが、ようやく頭痛も治まり、体調も回復してきました。

今回の体調不良を振り返ると

冒頭にも記載していますが、

  • 水分をまったく取らずにお酒を飲み続けた
  • 寝るときも暑さで汗をかいていた
  • 翌日も、水分は摂る様にしていたが、コップ一杯を数回くらいだけだった

ということから、二日酔いに加え、部屋の暑さという条件も加わり、かなりの脱水症状にあったのでは、と思っています。
この脱水症状の影響が、2日間も続こうとは。。。

たかが二日酔い、されど二日酔い。
脱水症状の怖さを感じる経験をしました。

ですので、お酒を飲むときには

  • アルコール以外の飲み物も時々頼むこと
  • 飲み終わりの最後にはお冷は必ず飲む
  • 枕元の近くには就寝中も水分が取れるように飲み物を置いておく

ようにした方がいいですね。
そんな当たり前のこと、今更ではありますが。。
反省として記しておきました。

年々気温が上昇しており、お酒を飲まなくとも、脱水症状により気をつけなければいけない状況になっています。
適切な水分補給と、体に熱をため込まない工夫で、健康的に過ごしていきましょう。

早めにこのOS-1を摂取してたら、変わってたかなぁ。

created by Rinker
OS-1(オーエスワン)
¥1,118 (2020/11/24 06:47:12時点 Amazon調べ-詳細)