お酒を飲んだら脱水症状になった話

まぁ、二日酔になったという話なのですが、戒めに記事にしました。。。

この3連休、2日間を体調不良でおとなしく家でゴロゴロしてます。
その原因になったのも、恐らくですが、二日酔いからきた脱水症状に陥ったためだと思っています。

悪夢?の始まり

さかのぼると金曜日、知り合いと居酒屋で楽しく飲んでいました。
その時飲んだのが、ビール4~5杯くらい。さらに代行を待っている間、ビール一缶。
いつもなら、アルコールの間に、ウーロン茶やお冷など、ノンアルコールを挟むのですが、今回はひたすらビールビールビール。

帰宅後、コップ一杯だけ水を飲み、そのままベッドへ。
この時、就寝中にも、結構汗をかいているのを感じていました。

案の定の二日酔い

朝目が覚めると、案の定二日酔いによる頭痛。
それに加え、胃もたれも起こしてました。

ですので、朝起きてもご飯は食べれる状態ではありません。

コップ一杯の水を飲み、またベッドに戻ります。
お昼ごろには少しは良くなっているだろうと期待したのですが。。。

体調変わらず、ズキズキ頭痛が続く

再びお昼に起きたのですが、相変わらず頭痛と胃もたれは治まってません。
うーん、何か少し腹に入れたら、良くなるかな?
と思い、カップ麺を食べ、再度眠りに。

数時間後に、また水を飲むために起きたのですが、一向に良くなる気配がありません。
また夕飯時まで眠りに。

あきらめて頭痛薬に頼る

夜にはご飯が少しだけ食べれるようになっていたので、口に運びます。
ですが、ズキズキ頭痛は一向に良くなりません。。。

さすがにしんどかったので、ここでようやく頭痛薬を飲みます。
さすがバファリン、1時間ほどすると、痛みが引いてきました。

しかし、さすがに胃もたれのような感じは解消されません。
とはいえ、頭痛が治まりようやく安眠できる状態に。

休み2日目を迎え、ようやく復活

頭痛薬で痛みを抑えた1日目が過ぎ、2日目の朝を迎えます。

さすがに前日ほどの体調の悪さはありません。
ご飯も少しは食べれるようになっています。

ただ、前日ほどのひどい頭痛は無いのですが、時折頭痛がするのと、頭がぼーっとする感じがあります。
なのでこの日も水で薄めたポカリを摂取しながら、部屋でダラダラしながら過ごしました。

余談ですがこのゼリータイプ、近所のサンエーに見かけないんですよね。
見つけられてないだけかな。。。

夜になり、日付が変わる時刻が近づいてますが、ようやく頭痛も治まり、体調も回復してきました。

今回の体調不良を振り返ると

冒頭にも記載していますが、

  • 水分をまったく取らずにお酒を飲み続けた
  • 寝るときも暑さで汗をかいていた
  • 翌日も、水分は摂る様にしていたが、コップ一杯を数回くらいだけだった

ということから、二日酔いに加え、部屋の暑さという条件も加わり、かなりの脱水症状にあったのでは、と思っています。
この脱水症状の影響が、2日間も続こうとは。。。

たかが二日酔い、されど二日酔い。
脱水症状の怖さを感じる経験をしました。

ですので、お酒を飲むときには

  • アルコール以外の飲み物も時々頼むこと
  • 飲み終わりの最後にはお冷は必ず飲む
  • 枕元の近くには就寝中も水分が取れるように飲み物を置いておく

ようにした方がいいですね。
そんな当たり前のこと、今更ではありますが。。
反省として記しておきました。

年々気温が上昇しており、お酒を飲まなくとも、脱水症状により気をつけなければいけない状況になっています。
適切な水分補給と、体に熱をため込まない工夫で、健康的に過ごしていきましょう。

早めにこのOS-1を摂取してたら、変わってたかなぁ。