シチズン製スマートウォッチが届きました。GREEN FUNDINGで支援をしたため、一般販売よりも少し早めの受け取りです。
まずは写真のみ。
これから少しずつ使用感などを更新していきます。
Eco-Driver Riiiverを活用するためのスマホアプリ
Eco-Drive Riiiver(以下、本ウォッチ)は、スマホアプリと連動するタイプのスマートウォッチです。
ですので、スマホ側にアプリをインストールして、連動する必要があります。
Androidの場合、Google Playから「Riiiver」という単語で検索することで、アプリが見つかります。
ただし、2つ出てきます。基本的にインストールするのは、「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」の方です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.citizen.cal.riiiver&hl=ja
Riiiverは、スマートウォッチの「機能」を作るためのアプリになります。
あくまでスマホ側との連動に関しては、1つ目の画像にあるアプリさえ入れておけば問題ありません。
アプリ「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」の問題点
このアプリですが、現時点(2019.09.16)で、かなりバッテリーが消費するという問題点を抱えています。
インストール後、これまで1日半持っていたバッテリーが、半日ほどしか持たなくなりました。。。
Androidの、どのアプリがどれだけバッテリーを消費しているかを確認する機能があるのですが、それで確認した際に、このシチズンのアプリがダントツで消費率が高かったのです。
アプリのレビューにも、バッテリー消費が激しいとのコメントが上がっており、この件についてはシチズン側も認識しているようで、改善する意思はあるようなので、もう少し様子見が必要かなと感じています。
2019.09.17追記
Android版アプリの「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」のバージョン1.0.010がリリースされています。
改善点として、
・バックグラウンドのバッテリー消費を抑えるように動作を修正。
とあります。
実際にインストールして、改善されたか確認してみたいと思います。
2019.09.24追記
アプリインストール後の、スマホのバッテリー消費率ですが、だいぶ改善されています。
ですが、
・アプリのレスポンスが悪い(タップして、2秒くらい反応が無い)
・アプリの種類がほとんどない
・Bluetoothの接続がすぐ切れる
などなど、改善すべき課題が多くみられます。
正直、今のレベルだと、ただのアナログ時計と変わりません。。。
ハードウェアを活かしきれてないですね。
Appleがハードのみならず、ソフトウェアとソフトを提供するプラットフォームに力を入れている理由が、改めて分かった気がします。
私が購入したときは3万7千円でしたが、一般販売が始まると、税込みで5万近くになります。
それなら、Apple Watch 5の購入を考えますね。。。(ただスマホがGalaxyなので、買いませんが。。。)