WSLでファイル名に半角かっこ”()”がついたファイルを扱う

macのzshでは意識することがなかったので、エラーになったときにちと焦りました。

前提

・WSL2のUbuntu
・bash
の環境の話になります。
この環境にて、半角の()つきの名前のファイルを操作するとエラーになって焦ったのでメモ。

半角かっこが含まれるファイル名の操作をしたらエラーが起こった

aws cpコマンドでファイルをバケットにコピー(アップロード)しようとした際に、次のエラーメッセージが出力されました。

新: The term '新' is not recognized as a name of a cmdlet, function, script file, or executable program.
Check the spelling of the name, or if a path was included, verify that the path is correct and try again.

どうやらファイル名に”()”が含まれているとエラーになる模様。

例えば
企画書(新).xlsx
のようにかっこがついてるケースですね。

対処法

コマンド実行時、ファイル名を指定する際にかっこをシングル、またはダブルクォーテーションで囲みます。

企画書(新).xlsx の場合だと、
 企画書'('新')'.xlsx
または
 企画書"("新")".xlsx
ですね。

コマンドを次のように修正し実行すると、無事コピーが成功しました。

aws s3 cp バケット名 企画書"("新")".xlsx

少しずつWSLにも慣れていかなきゃな。