大人なデザインの「TUMI・VOYAGEUR サシャ フラップ・バックパック」

ツヤのある黒地に、金色の金具という大人な組み合わせに一目惚れ。

TUMI

最近までポケットの多いボストンバッグを仕事で使っていたのですが、
表面の合皮がボロボロになってきて、あちこちに剥がれ落ちてしまっていました。
(車のシートが結構汚れたりしてました。。。)

また、休日は小さいリュックを使っていたのですが、
仕事用バッグの中からいくつか荷物を取り出して、移すのが面倒に感じていました。
(正確には荷物を移すことより、仕事用バッグに戻すのを忘れてしまうことを問題に感じていました。家の鍵とか。)

特に、バッグの合皮の剥がれ落ちが結構ひどかったため、新しく購入することにしました。

選定条件とバッグ探しの旅

と、購入することを決めたところで、選定条件を考えていきます。

  • なるべくリュックがいい
  • A4サイズの雑誌、PCが入る
  • できればちゃんとPCを入れるポケットが欲しい
  • マチ、10cm以上
  • 物をそんなに入れてないときは、小さくできるものならベスト
  • 財布が取りだしやすい
  • 撥水、防水
  • 仕事で使いやすいデザイン
  • カバン自体が軽い
  • 背中が蒸れない

色々出てきますね。。。いくつかは妥協が必要そうです。

当初、メインプレイスのたじまやでPORTERのリュックを見たり、
無印良品の「肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック」

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002635060

も購入の検討に入れていました。
PORTERか無印か悩んでいましたが、一応アウトレットモールにも行ってみようと思い、何店舗か見て回りました。

そこで出会ったバッグが
「TUMI VOYAGEUR サシャ フラップ・バックパック」

当初、TUMIは武骨なイメージが強かったので対象外で考えていたのですが、
店舗に入ってみると、ウィメンズ向けのデザインでいくつか気になるものが揃っており、2時間くらい悶々と悩みました。
(店員のお姉さん、長い間付き合って下さり、本当にありがとうございました。)

TUMI VOYAGEUR サシャ フラップ・バックパック

写真で各部を紹介する前に、簡単にスペックを書いておきます。

外部ポケット、コンパートメント
・携帯電話用ポケット(ストラップの間にある)
・メインコンパートメント
・フロントポケット
・メインコンパートメントとつながっているサイドファスナーあり
・保護パッド入りラップトップ用コンパートメント(最大15インチまで)

内部のポケット
・ファスナーポケット(メインコンパートメント部)
・オープンポケット(メインコンパートメント部)

サイズ
高さ:39.5cm
幅:28cm
マチ:10.25cm

です。必要最低限のポケット数とサイズ感になっています。
では、各部を見ていきましょう。

バッグ
横置き

チャックなどの金具が金色のため、ちょっとしたアクセントになっていて、かっこいい。

サイド

マチは10cm程度となっています。
もうちょっとあればとも考えましたが、飛行機の座席の下に置くことや、人混みで人にあたって邪魔になるよりかは、薄いほうが良いと考えました。
本当に必要なものだけを詰める、という工夫で対処します。

TUMIのロゴ

フラップにある「TIMI」のロゴ。金色のロゴの光がナイロン生地に反射しています。

金具のロゴ
プレート
金具のロゴ

各部のロゴ。ファスナーの金具にまでTUMIのロゴが刻印されていたりと、細かいです。

サイドファスナー

サイドのファスナー。ここから、メインコンパートメントにアクセスできます。

サイドから財布を取り出し

財布が取り出せます。

タブレット取り出し

8インチのタブレットも取り出せます。ただ、荷物が多い場合は取り出しにくいです。

荷物
荷物

これくらいの荷物は余裕で入ります。実際入れると重たいので、普段はこんなに詰めませんが。。。

荷物の量

本の上の空間にも、さらに荷物が詰められます。

PCコンパートメント

PC用のコンパートメント。15インチまでは入るので、13インチのSurface Laptopを入れてもまだ余裕があります。

服を入れてみた

服を入れてみた状態。ジーンズとシャツ1枚とパンツ、財布。これ以上入れるのはちょっと難しいです。

レザーのドローコード

メインコンパートメントは、こんな感じでドローコードで絞って閉める形式になっています。

携帯電話ポケット

ショルダーストラップの間にある、携帯電話用ポケット(と、公式サイトでは紹介されてました)。
ただ、携帯電話を入れるには、なかなか深いです。一度、Galaxy S8を入れてみましたが、取り出しにくかったです。。。
ちなみに写真はPSPがすっぽり収まっている画。

ちょっと不満点(と対策も併せて。)

デザインはすごく気に入っていますが、一部、気になる部分もありはします。

・マチが10cmなので、荷物はそんなに入らない。
 (バッグインバッグを活用して、バッグ上部の空間も無駄なく使うことで、そこそこ入れることは可能。)
・チャックがむき出しなので、防水性はそれほど高くなさそう。
 (レインカバー買います。)
・メインコンパーメントへアクセスするために、2か所の留め具を外さないといけないのが面倒。
 (とはいえ、サイドのファスナーから財布などは取れる。)

不満点はありますが、デザイン重視で購入したため、ある程度割り切ってはいます。
時間が経つにつれて、慣れと工夫でどうにかなるものだと思っています。

総じて満足度の高い、所有欲が満たされるデザインのバッグ

カバンは生活スタイルとともに、変わっていくものだと考えています。
であれば、その時に本当に欲しいと思えたカバンを買ったほうがいいかなと。

検討時には、荷物の容量を考え他のバッグにしようか悩みましたが、
結果的に、サシャを購入して良かったと思っています。
出社するときや休日、このバッグを背負って出ることで、テンションが上がります。
会社の後輩の女の子にも、「めっちゃいいです!」と言われてうれしかったです。

他と少し異なるデザインのバッグをお探しの方、TUMIのウィメンズのバッグもお勧めです。