BLACK&DECKERで年末の車内清掃

2018年もそろそろ終わりが近づいてきました。
皆様、年末の掃除を始められていますでしょうか。

私も徐々に始めることにしました。
家の掃除ももちろんですが、愛車を綺麗にしなければと思っています。
ほぼ毎日乗るので、大事に使っていかなければ。

ということで、さっそく内装の掃除を行いました。
過去に、BLACK&DECKERのハンドクリーナーを購入していたのですが、
購入直後に仕事で東京に飛んだり、車検で綺麗にしてもらったりとなかなか出番がなかった。。。

ですが、今回久しぶりにデッカー君に活躍の場がやってきました。

Z-ACV1205 12Vサイクロン方式カーバック
Z-ACV 1205 12Vサイクロン方式 カーバック

まずは外観のご紹介。パッケージから。

Z-ACV 1205 12Vサイクロン方式 カーバック
ケース

本体。カバーもついています。(ただしこのカバー、付属のホースなどを一緒に収納する大きさは無いです。)

本体
本体側面
分解
本体底
本体のアタッチメント
アタッチメント
ノズル接続例

本体に小さいノズルとブラシが収納されています
付属品のアタッチメント類。ホースと長めのノズルとブラシ
こんな感じで接続します。

清掃前

紹介が終わったところで、これらを使って埃がたまった車を掃除してきます。

掃除前
掃除前
シートの汚れ
シート隙間汚れ
シートの汚れ
シート汚れ

愛車って言ってたくせに、こんなになるまで放置したのが申し訳ない。。。
(写していて悲しくなってきた。)
野外駐車しているので、靴の裏についた草も溜まっていますが、シートの間に埃が溜まりまくっています。

清掃実施
車内清掃後

これ以上汚い車内をさらすのも辛くなってきたので、さっそくデッカー君に働いてもらいます。
大体15分くらいで作業完了。その結果がこちら。

清掃後
清掃後
シート清掃後
シート清楚後

綺麗になりました!
草が一部残りました。おそらくカーペットの毛に絡まっていたのだと思います。ブラシ使ったら取れたかも。
ペダル周りは完全には吸引できてませんが、シートの埃は綺麗になりました。

清掃後のフィルター

どれだけゴミを吸ったか、フィルターを覗いてみます。

取れたゴミ
フィルターに付着した埃

見えなかったけど、髪の毛めっちゃ吸えてました。
小石も吸ってます。
フィルターについた埃。ぱっと見はわからなかったけど、こんなに汚れてたんですね。

使用感

デッカー君を使ってみた感想ですが
・音が大きい(とはいえ、車の中で使うので、あまり気にしなくて良いかも。)
・音が大きいだけあって、吸引力はまぁまぁ。シートは十分に綺麗にできます。
・アタッチメント類は便利だけど、ホースを使うと、その分吸引力は落ちる。
・本体のメンテナンスは手軽にできる。
・充電式になったら便利そう。

まとめ

結構綺麗になったので、今後もデッカー君を使ってまめに清掃していきたいと思います。
急に知り合いを車に乗せることになったけど、洗車に持って行って掃除してもらう時間がない!
という場合に、役に立ってくれると思います。
ちなみに現在は、私が所有している写真のタイプから改良されたものが販売されています。
名前も「NV1210AV ダストバスターオート」になっており、吸引力も向上しているようです。
購入するならこちらをお勧めします。

created by Rinker
ブラックアンドデッカー(Black + Decker)
¥2,700 (2020/11/25 04:05:46時点 Amazon調べ-詳細)