12月に購入した本

ブラック・ラグーン 11巻
blacklagoon_11

4年ぶり。フォン編、完結。
ちゃんと伏線回収されていたと思います。
作品自体はまだ続くことのことなので、また12巻を気長に待ちたいと思います。
(期間が開きすぎて10巻読み直さないと、出てきたキーワードが何だっけ?状態でした。。。)

ドリフターズ 6巻
drifters_6

ラグーンに続いてこれまた期間の開いた作品。
豊久どうなっちゃうの。。。
まだあのキャラとかあのキャラとかこの巻で出てないので、今後の展開が楽しみすぎる。
これもまた次巻は3年後くらいかな。。。ラグーンと同じく待ちます。

デザイン入門教室 [特別講義]
design_lecture

これまでの仕事では、デザインの知識があると有利な場面は度々あったけど、必須知識ではありませんでした。
今度、より必要なシーンが増えそうだったので勉強開始。

今回はサンプル(即使える例的なもの)が多く掲載されている本よりも、基礎を学ぶための本をチョイス。
( 最近、少し時間はかかるかもしれませんが本質を捉えるために、基礎力をつけるほうがプラスになるのではとよく思います。)

余白が与える印象や写真の使い方、フォントの知識など、デザイン初心者でも頭に残りやすい内容になっています。
仕事でもさっそく資料のレイアウトを考える機会があり、この本で得た余白と写真の知識が活用できました。

B’z ザ・クロニクル
B'z_chronicle

B'z_chronicle_side

実はこれから読むのですが。。。

30周年おめでとうございます。30周年ライブ、鳥肌立ちました。

二人が続けている姿を見て、ふと光芒の歌詞を思い出しました。
「誰かにとっての 光となるでしょう 誰かにとっての 兆しとなるでしょう」
まさに私にとって、二人の音楽に打ち込む姿勢は歌詞の通りです。
これからも聴き続けます。

来月は何を読もうかな。