1月に購入した本(2019年1月編)

1月終盤に購入したためまだ全て読み切れてませんが、購入の動機と概要だけでもご紹介。
(どちらもkindle版を購入しました。)

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

「発達障害」「ADHD」
ここ数年で、これらキーワードをよく目にするようになった気がします。
注意欠陥多動性障害と呼ばれるものですが、私自身が勉強不足のため、どういったものかよくわかっていません。
職場に、「自分ADHDかも。。。」と言っている人もいるのですが、あくまでその人が自分で言っているだけで、
本当のところはどうか(該当するのか)分かりません。

ですが今後、発達障害の人、疑いのある人と付き合っていく機会があるかも。
その時、どう接していくのがいいのだろうか。

と考える機会があったため、購入。
また、単純に仕事の参考になることがあればいいなと思ったのも、選んだ理由の一つです。
実際、人の顔と名前の覚え方の話(その人の特徴をメモすることで、印象に残るようにする。)は
なるほど、と思ところがありました。

そこまで重たい内容でもなく、著者の語り口も軽快であるため、
発達障害とはどういった状態なのかを知るには、読みやすい本ではないでしょうか。

人生が変わる会話術
人生が変わる会話術

kindleのセールで目に留まった1冊。
今年は仕事面で、初対面方とお会いしていかなければいけない機会が増えそうです。
とはいえ、私、とにかく会話が苦手なのです。。。

会話って、個人的な意見ですが、その人のこれまでの経験値や、
日ごろの観察力が現れるものじゃないかと思っています。
(簡単に言うと、話のネタがあるかと、そのネタに対してのどれだけ気持ちが入っているか。
 もちろん、ネタがあってもそれを活かす話し方ができないと、つまらない会話になってしまうとも思っています。)

その点でいうと、私の興味の対象は狭いし、口下手も相まって、いまいち面白い会話ができない。
ですが、テクニックでカバーできる部分があるのなら、少しでもカバーしたい。

本の内容としては、会話の要素である「聞き方」に着目された本です。
「相手の話を気持ちよく聞く」
というところから導入し、質問や会話の弾ませ方と繋がっていきます。

この本から学んで実践し、少しでも会話下手を改善していきたいと思います。

kindle版セール実施中

2019.2.12時点ですが、どちらの本も50~60%近く値引きされています。
興味がありましたら、まずは試し読みからでも見てみてはいかがでしょうか。

にしてもkindleのセールって、つい色々買ってしまうけど、読まない本が溜まっていってしまいますね。。。
スキマ時間で消化するようにしないと。

カテゴリー