fitbit charge 2のバンドを「Vancle バンド for Fitbit Charge 2」に交換しました。

年明けに交換して、気分一新。

バンド交換

fitbit charge 2を使い続けて、約2年(1年と9か月くらい)経ちました。
ジョギング時に距離や心拍数、カロリー消費の目安を教えてくれる、運動時の欠かせないアイテムです。

運動以外でも
・日常の時間を知るための時計
・出勤時、遅刻しないよう家を出るタイミングをアラームでお知らせ
・スマホと連動して、カレンダーなどの通知までこなしてくれる
と、日々の相棒として、手放せないものとなっています。

そのfitbit charge 2ですが、バンドが少し気になり始めました。
標準のバンドの付け根の部分が浮いてしまっています。
こうなった時期は覚えてはいませんが、情報を集めていると、他の利用者も同じような事象が起こっているようです。

純正バンドの劣化

バンドの付け根の部分が剥離?しちゃってます。

そこまで気にしてはいなかったのですが、せっかくバンド交換もできるので、新調することにしました。

サードパーティ製のバンドを選ぶ

純正のバンドは装着感がこれまでと変わらないことと、
互換性の面では心配がありません。
 余計なことに悩まず、安心して交換したい
という方には断然純正品をお勧めします。

私も純正品を考えましたが、
・コストの面(1セット、1000円前後の価格。)
・デザインが豊富(純正には無い、ステンレスベルトなどもある)
ということで、今回はサードパーティ製を購入してみることにしました。

選ぶ際に見るポイント

一口にサードパーティ製のバンドといっても、かなり数が多く、
Amazonのレビューを見ると、いくつか気になるレビューがあったりもします。
そこで、選ぶ際のポイントとして

  1. コネクタの部分がちゃんと外せるか
    (真偽のほどは不明ですが、一度はめ込んだら固すぎて取れなくなった、というレビューも結構見かけました。)
  2. 金属バンドを選ぶ際、シリコンバンドのように穴で調節ではなく、磁石で好きな位置で止められるものがあるが、
    普段使いで磁石の影響を受ける製品を扱わないか?
    (私はfitbitをつけながらノートPCを使うため、磁石の影響が気になり、磁石で止めるタイプは見送りました。)
  3. バンドの長さがSmall、Largeサイズとあるが、必ずしも純正品と同じ長さではない。
    腕回りが足りるか、長さを確認する。

といった点を見て、選ぶと良いかと思います。

Vancle バンド for Fitbit Charge 2
パッケージ
パッケージ裏

私が選んだ製品はこれ。Vancle バンド for Fitbit Charge 2。(Amazonにて購入。)

Vancleのバンド表
Vancleのバンド

開封。海外のゴムやシリコン製品でたまにある、気になる臭いはありません。

純正との長さ比較

純正品と並べてみると、Largeでも、若干長さが短い。

コネクタ

コネクタ。互換性は問題なし。

交換後

交換後。

交換後の使用感

しばらく装着していましたが、腕が痒くなるといったこともなく、肌への影響は特にありません。
(※:個人差があります。)

交換後の使用感コネクタの互換性は問題なし。何度も付け外しできます。

上の写真で長さが少し短いと説明しましたが、やはりその分、人によってはバンドの穴を変えて着ける必要がありそうです。
私の場合、付け根から3つ目で止めていたのですが、Vancleのバンドでは4つ目で止めています。
とはいえ、バンドの長さが足りない、というわけではありません。

また、純正と比べて、バンド厚みが若干薄くなっています。
(それが悪いというわけではありませんが。あくまで好みかと。)
それと、ほんとに若干(1mmくらい)ですが、幅も短くなっています。

幅の比較
惜しいところ
サイドラインのずれ

横から見たところ。気づきましたでしょうか。
真ん中のラインが、本体とベルトで、少しずれが出ています。
(純正は綺麗に重なります。)
ディスプレイ正面から見ると、ぴったりはまっている形になるので、気にはなりません。

Amazonのプレビュー

あと、Amazonで紹介されている写真は発色がいいのですが、
実際はこんなに発色の良いネイビーではありませんでした。。。

バンドのデザインについて

色なのか、ダイヤモンドカットのデザインだからなのかはわかりませんが。。。
交換前と比べて、ちょっと安っぽく見える感じがします。

安っぽいというか、ワイシャツに合わせるにはカジュアル感が少し強い。(多分、色の影響かな。)
ビジネスシーンにも合わせるなら無難に、クラシックバンドでかつ黒、がいいのかもしれません。

気軽に交換しやすいバンドの候補

使ってみて1週間程度ですが、
コネクタの互換性、バンドの品質に問題なく、コストの面からみてもお勧めの一本です。
(ただし、横から見た時のデザインにもこだわるなら純正品を。)

fitbit charge 2のバンドを、服装や気分に合わせて交換してみるのはいかがでしょうか。