Fitbit Charge 2の心拍センサーが停止していた話

7月ごろから心拍数のログが無かった。。。しかも気づかず。

仕事で、たまに人前で話をすることがあります。
その時、よくFitbit Charge 2の心拍数をみて、今日も緊張してるなぁ(苦笑)と、することがあります。

created by Rinker
Fitbit(フィットビット)
¥21,596 (2020/11/24 05:52:42時点 Amazon調べ-詳細)

最近も人前に立つ機会があり、いつまでたっても慣れないなぁ。今の心拍数どれくらいだろう。
と、見ると、心拍数が「–」となったまま。

Fitbitはたまに計測してくれないことがあるので、また、計測不良かな?
と思っていたのですが。。。

その後、1週間くらい経過しても、心拍数が変わったのを見たことが無い。
本体裏のセンサーを見ると、全然ピカピカ光っていない。
もしやと思い、Fitbitアプリでログを確認すると。。。

7月ごろから心拍数のログがありませんでした^^;

全く見てなかった。。。(それも問題なんですが。)

アプリ側で、心拍センサーがOFFになっているのでは?
と思い確認したのですが「自動」(ONの状態)になっているので、反応はするはず。

うーん、ついに壊れたか。。。
と思い、Fitbit Charge 3を買おうか悩みはじめましたが、ふと、再起動することを思いつきました。

Fitbit Charge 2、Charge 3の再起動方法

公式サイトにも手順はありますが、簡単に説明すると、

  1. USBチャージャーをUSBポートに接続する。
  2. チャージャーにFitbit charge本体を接続する。
  3. 横にあるボタンを4秒以上押したままにする。
    (充電器にセットしたままだとボタンが押しにくいので、ボールペンなどの先端が細くなっているものを使うと押しやすい。)
  4. 再起動すると、起動時にファームウェアの番号っぽいものが表示される。

以上で再起動が完了します。

心拍センサー、復活

再起動により、センサーがピカピカ光始めました。
よかった。。。

一体何が原因でセンサーが止まったのかは分かりませんが。。。
とはいえ、不調になると再起動する手段は、Fitbitも例外ではないようです。

Fitbit Charge 2、Charge 3の動作が不調になっている方がいましたら、再起動してみてはいかがでしょうか。

危うくCharge 3を買うところだった。。。

created by Rinker
Fitbit(フィットビット)
¥20,980 (2020/11/24 05:52:43時点 Amazon調べ-詳細)