目元を温め、気持ちよい眠りへ-パナソニック「目もとエステ EH-SW68-N」

目を酷使した1日の終わりに使うと気持ちいいですよ。

最近、1日中仕事でディスプレイとにらめっこしたり、休憩中でもスマホやタブレットを扱って、目が休まる時間がないのでは…。大丈夫かな…。
と、今更になって目の疲れの心配をし始めたことからホットアイマスクを使っていました。

そんな中で色んなサイトを見ていると機械のアイマスクってどんなものなんだろ…と興味が湧いたので使い始めました。
しばらく使用したので、使用感を含めご紹介したいと思います。

目もとエステ、どんな商品?

製品名にある通り、蒸気で目もとを温めるアイテムになります。
めぐりズムのホットアイマスクを想像してもらうと良いかと思います。

created by Rinker
めぐりズム
¥880 (2021/10/15 08:57:54時点 Amazon調べ-詳細)

パナソニックの商品紹介ページでも、蒸気の力で目もとの肌の調子を良くするようなニュアンスで紹介されています。
使い方は、給水プレートを濡らし本体にセット。あとはマッサージコースの選択をするだけで使えます。
温度も3段階から選べ、またモードも3つあります。

デザイン

VRゴーグルみたいなデザインになってます。持ってみると結構軽いです。
カラーはEH-SW68-Nだとゴールドになります。

パッドも取り外して洗うことができるので、清潔に使うことができます。

サイドにフックがあり、そこにベルトを引っ掛けるようになっています。簡単に付け外しができます。
外れやすくないかと思ったのですが、ベルトのサイズをフィットするように調整したら、簡単には外れません。

ベルトは結構長めに調節して使うこともできます。

使用感

  • 温度
    温度は3段階調整できるようになっており、一番高温にすると、結構熱く感じます。(この時に目を開けたらダメな気がする…。)
    人によって温度の感じ方は異なると思いますが、私は弱で十分に感じています。
  • 効果
    私はよく寝る前に使用するのですが、使うと寝つきが良くなる気がします。(個人差はあると思いますが。)
    着けたまま寝そうになりますね。
    仕事柄長時間ディスプレイとにらめっこしますし、ドライアイでもあるので、蒸気で温められることで目の痛みが和らぐ感じがしています。

気になるところ

  • バッテリーの持ち
    2、3回使うと充電が必要になるので、ちょっとバッテリー持ちが悪いかなという印象です。
    1日1回使うと考えると2日に1回は充電が必要な計算になり、結構頻繁に充電することになります。
    まぁ、スマホと一緒に充電したら気にならないのかな。
  • 給水プレート
    網目を濡らして使うんですが、私の水分量が多いのか、ゴーグルをセットしたときにプレートから水が垂れてきます。これどうにかならないかなぁと。
  • 価格
    こればかりは仕方ないものだと思いますが、ホットアイマスクがたくさん買えます^^;。
    長く使う&頻繁に使う方なら、コスト面では目もとエステが良いかと思いますが、数日に一度使う程度ならめぐりズムなどの製品でも良いかも。
    でも私が入手したときは2万円近くしていましたが、今だと1万6千円程度まで値下がりしていますね。少し購入しやすくなっているのではないでしょうか。

後継機に期待したいもの

  • バッテリーの持ちの改善
    やはりこれでしょうか。何度も充電は面倒なので。
    (最近、スマホにタブレット、ワイヤレスイヤホン、電気シェーバーと色々充電が必要になってきてちょっと充電という行為が面倒に感じてます…。)

まとめ

気になるところも色々書きましたが、スマホやパソコンを日常的に使い目を酷使するようになってるので、休憩時や睡眠前に使うと、気持ちよい時間が過ごせるのではないでしょうか。
とはいえ高額でもあるので、気になる方は初めはホットアイマスクを試してみるのも良いかと思います。
それで気に入れば、思い切って購入するという流れもアリかと思います。
私もこの記事を投稿したら、さっそく使ってきます。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥16,737 (2021/10/15 08:57:55時点 Amazon調べ-詳細)