工事不要で速度も満足。ただしエリアに注意。ドコモ「home 5G」

最近、パケどまりによるストレスが溜まりつつありますよ…。

9月下旬からサービスが始まった、ドコモの「home 5G」。
据え置き型のホームルータにドコモの5G対応のSIMカードを挿すだけで、自室に回線開通工事無しでインターネット環境を構築できるサービスです。

私の自宅ではNTTのフレッツ光を導入済みではありますが、知人が住んでいる賃貸にはスマホ以外のネットの手段がなく、相談を受けていました。
当初、光回線や楽天モバイル、UQモバイルのホームルータの導入するなどを検討していましたが、
・楽天モバイルは私個人が以前契約しており、沖縄県内ではあまり速度が出ないこと
・UQモバイルは通信容量による速度制限がすぐかかりそうだった
・光回線の導入は、知人の賃貸では回線工事が必要で、大家さんとの交渉が必要。かつそこからスタートして導入に1~2か月かかりそう。
といずれも決め手に掛け、悩んでいました。
そんな中でちょうどhome 5Gが始まったので、さっそく申し込みを勧めました。

契約が済み、導入してから何度か利用させてもらったので、使用感や気になる点を記載していきたいと思います。
導入を検討している方の参考になれば幸いです。

ルータの外観

ルータはシャープ製の「home 5G HR01」です。

見た目はグレーを基調としたシンプルなデザインになっています。

サイズもそれほど大きくなく、スペースの狭いところにも設置できると思います。

有線LANも利用可能。

使用感

導入

ドコモで契約さえ完了すれば、あとは製品を持ち帰って自室でホームルータの電源を入れるだけ。
すぐに利用可能な点は楽ですね。
光回線を導入する時みたいに、色々と手続きや工事の日程調整などが不要なのは助かります。

速度と制限

ドコモ回線なので速度も悪くないです。
休日の日中に計測したら知人の住んでいるエリアは下りが50Mbps~70Mbps、上りは8Mbps~10Mbpsという計測結果に。
上りはそれほど速度は出ませんね。オンライン会議が多い方は少し気になるかも。

また速度制限も、ほかのキャリアのサービスと比べて緩い気がします。
1日で11GB使った日がありましたが、特に速度制限がかかることはありませんでした。
また、ネットで他の契約者の利用状況を見ても、速度制限をかけられた情報は見受けられませんでした。
(ただ今後、契約者が増えたらどうなるかは不明。)

使える場所は固定

home 5Gは申込時に利用する住所を申請します。
その申請した場所以外では利用できない仕様になっています。
じゃぁ、申請した場所から引っ越ししたら使えないの?っというとそうではなく、場所を変える場合はMy docomoのページから変更申請が可能となっています。
(ページは確認しましたが、まだ試したことはないです。)

気になる点

・パケどまりによる通信の切断が頻繁に起こる
・ルータのファームウェアアップデートが行われるのか?

パケどまりについて

エリアが5Gの端あたりになると起こりやすいといわれおり、4Gと5Gの通信方式切り替え時に一時的に通信が止まってしまう現象です。

知人宅は実はドコモのエリアマップを確認すると、5Gエリアの端に位置しており、このパケ止まりの減少が見事発生、かつかなり頻繁に起こっています。
(ひどいときは5分に1度とか。)

ですので、速度は出てても通信が安定していません。
動画などは事前に先読みしてバッファリングされるのである程度観れますが、そのバッファが切れると再生が止まり、ストレスが溜まります…。
さらにこの4G/5Gが切り替わって再度接続されるまでが結構時間がかかります。
(体感的に2~3分程度)

解決にはならないのですが、できるだけルーターを窓際に配置することで、少しでも電波を受信しやすいようにはしています。
(これで、少し安定するようになった。気がします…。)

ルータのファームウェアアップデート

ルータって基本的に、脆弱性が見つかった場合やその他の不具合が見つかった場合はメーカーから修正のためのファームウェアが配信されます。
が、このルータ「HR01」は、アップデートのためのメニューが見当たらず…。
もし脆弱性など見つかった場合に少し不安が残ります。

まとめ

5Gが安定的に接続されるエリア、もしくは完全に対象外で4Gのエリアならおすすめ。

簡単に設置できて、かつドコモの安定した速度の恩恵が受けられるので、手持ちのモバイルルータからの乗り換えや、光回線を導入したいけど制約の都合でなかなか導入に踏み切れない方には、導入候補として良い選択の1つではないでしょうか。

パケ止まりの懸念については5Gエリアの端だと起こりやすいですが、そうでないエリア(5Gエリア内にしっかり入っている、もしくは完全に対象外)なら問題は発生しづらいと思います。
4G回線でもドコモなので、それなりの速度は期待できるはずです。
(少なくとも沖縄の楽天モバイルや、MVNOの回線よりは速度は出るはずです。)

ということで、導入をお勧めしたい方として
・賃貸でネット回線がそもそもない。かつ、光回線を導入するのに工事が必要で、不動産や大家さんとの調整が必要な方。
・FPSなどのゲームはしない。サイトの閲覧や動画や音楽などのマルチメディアコンテンツを楽しむのがメイン。
・光回線入れてるけど、スマホの回線より速度が遅い方。
 (ただこの場合、導入する前に一度プロバイダの変更も検討してみては。プロバイダを変更するだけで速度が劇的に変わったことを2度経験しましたので…。)
でしょうか。

ただ、光回線が導入できる賃貸なら、個人的には素直にそちらを導入することをお勧めします。

home 5G導入の参考になれば幸いです。快適なネットライフを。

2021.11.09追記
アップデートが公開されてました。
また、アップデートのメニューが見つからなかったのは私がちゃんとマニュアルを読んでないのが問題でした…(ログインすることで、設定メニューが表示されました。)

home 5G HR01のソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)