MOFT – 2段階の角度をつけられる、軽量・薄型のPCスタンド

KickstarterやMakuakeで人気を博したPCスタンドの「MOFT」。
強度・サイズ感・再利用性、気になりませんか?
使ってみて、これ良いね。というPCスタンドだと思いました。

Makuakeで支援

下の記事にもある通り、以前llanoのPCスタンドを購入し、使用しています。

自室で使うにはいいのですが、外出先でも使いたいとなると荷物が増えるのが、少し悩みものでした。
(厚み、重さがあることと、サイズ感も少し目立ってしまうかな?と。)

そんな中登場したのがこの「MOFT」。
薄型でllanoのスタンドよりも小ぶりなサイズ感。
それでもって、強度もある。
これが本当にスペックシート通りの性能なら気軽に外出先でスタンドが使える。
ということで興味を持ち、支援しました。

国際便を経由して到着

もうどれくらい前に支援したのか忘れてましたが、最近ようやく届きました。
中国から発送されるので、パッケージにはもちろん中国語で書かれた宛名シールが貼られています。

国際郵便

家族曰く、ポストにぶち込まれていた。中国から来ててなんか怖いんだけど。
だそうで(;^ω^)
大丈夫、PCパーツを注文しただけだよ、と伝えておきました。

残念なのが、ちょっとパッケージが傷んでいるところ。
といっても、中身に問題は無かったので良しとしましょう。

破損していたパッケージ
さっそく開封

パッケージを開封。
紙一枚のセットアップマニュアルと、MOFT本体がスリーブに入っています。

開封
説明書とMOFT本体

このつやつやした部分が接着面ですね。

MOFT裏

設置面はこのようにつぶつぶになっています。

接地面
サイズ

サイズですが、パッケージには以下のように記載されています。

  • W 170mm x L 224mm
  • Thickness 3.04mm

実際に定規でも測ってみましたが、ほぼ記載通りです。

ZenBook3に重ねてみる

ZenBook3(UX390UA)に重ねてみました。
ちなみに、PCの底面がフラットにないっていないと、MOFTを使うのは厳しいかと思います。

Zenbook3
MOFT接着イメージ

裏のゴム足にギリギリ重なるか、といったところ。
スピーカーは隠れてしまっていますが、スタンドさせると問題ありません。
(スピーカーにかぶさっている部分が下り曲がり、机との接地面になるため。)
それよりも気になるのが、シール類と粘着面が重なってしまうところです。。。

セッティング

シール類と重なるのは気になりますが、やらないことには使えない。
ということで、腹をくくって貼り付けます。
と、いいつつ、このシールの部分だけはもともとあったフィルムを加工して、粘着しないようにしました(;^ω^)

シール類の保護

MOFTを貼り付ける前に、指からついた油などをきちんと拭き取っておくことをお薦めします。

実際に貼り付けてみた写真はこちら。まずは角度なし。
MOFTの厚みの分、少し浮いた感じになります。

通常角度

次に低角度。

低角度

参考までに、llanoのスタンドと比較した写真。
写真を撮る位置の影響で分かりづらいかもしれませんが、似たような角度になります。

llanoの比較

最後に高角度。

高角度

高角度だと、例によってUSBハブのケーブルが固くて端子にテンションがかかる問題が発生します。。。

ちなみに手前に見える黒いやつは、USB Type-Cの変換コネクタです。

これはこれで便利なので、また別途ご紹介します。

実際にキーボードを叩いてみた感想

PCスタンドの効果はllanoの時にも記載しましたが、やはり角度が付くと、見やすさ、キーの入力のしやすさが向上します。

ただ、角度が高いほうにすると、角度が付きすぎてキーの入力がしづらくなる印象があります。
(試しては無いのですが、パームレストがあると少しは変わるかもしれません。)

強度についても、スタンドがグニャっと潰れそうになることはありません。

気になるところ

少しだけ気になるところはあります。
ディスプレイの角度によっては、パームレスト部が浮きます。

ディスプレイの角度によってはちょっと浮く

といっても、入力するためにずっと手を置いていれば、支障はありません。
ただ、手を放して例えばマウスの操作などをやっていると、重心が上えすぎてキーボード部がやっぱり浮いてしまいます。
(手を放した時に、前がパタパタするのが少し気になる。)

少しぐらつくことがある

支えているのが2か所のため、キーボードの中心を触っているときは気にならないのですが、左右の端を触る(抑えたりすると)少しぐらつきがあります。

PC本体の熱

素材に熱伝導性はないため、本体に貼り付けるためか、放熱性が少し悪くなる気がします。

薄型のPCスタンドを探しているなら、候補の一つに

気になる点はいくつかあげましたが、PCスタンドは一度、使ってみることをお薦めします。
見やすさ、操作性が変わってきます。
また、すでに使っている方でも、外出先にも持ち出しやすい薄型・軽量のスタンドが欲しい、
という方がいましたら、MOFTを手に取ってみてはいかがでしょうか。

MOFTはMakuakeでの取り扱いも終わってしまっていますが、Amazonで、代理店による販売が始まっています。

特に持ち運びにこだわらない、というのであれば、llanoもお勧めですよ。

おまけ。剥がせるのか?

剥がせるのかな?ということで、ちょっとだけ剥がしてみました。

MOFTを剥がしてみた

おそらく、最後まで剥がせるとは思います。
また、剥がしたら1度は再利用できそうな感じはしますが、剥がす際に曲がるので、強度の面(台として支えられるのか?)などは少し心配になりますね。。。
ご参考までに。