docomo home 5g「HR01」のソフトウェア更新を行いました

アップデート後も特に問題は起きてないので、適用しておいたほうがよさそうです。

アップデートの内容

docomoのhome 5gのルータである「HR01」にファームウェアアップデートが配信されているので、アップデートしました。

「Wi-Fi通信で使用される2.4GHz帯と5GHz帯のうち、まれに5GHz帯のWi-Fiに接続できない場合があります。」
とありますので、5GHz帯を使用している場合、接続できないケースが発生することがあるようです。
5GHz帯を使用するユーザーはアップデートしていたほうが良いかと思います。

アップデートの手順

HR01の管理画面にアクセスします。

ログインし、右側の各種メニューが表示されていることを確認します。

右のメニューの「設定」-「端末設定」-「ソフトウェア更新」の順にクリックして「ソフトウェア更新」画面に遷移します。

画面には現在使っている端末に適用されているソフトウェアバージョンが表示されています。
今回配信されているバージョンは「38JP_0_380」ですので、未適用の場合は「更新」ボタンをクリックします。

新しいソフトウェアが配信されていることを知らせるポップアップメニューが表示されるので、「更新」をクリックします。

「更新」ボタンを押すとソフトウェアのアップデートが始まります。
体感時間として3分~5分程度に感じました。
また、ソフトウェアアップデート後は自動で再起動されるので、一時的にインターネットに繋がらない状況になります。

元の管理画面が表示されると、アップデートは完了です。

ルータのソフトウェアはなるべく最新に

今回のアップデートはセキュリティについてのアップデートではありませんが、今後セキュリティ関係のソフトウェアアップデートが配信された場合は、なるべく適用してセキュリティを高めるようにしたほうが良いと思います。

今回の手順が参考になれば幸いです。