macOSのアクセシビリティで、アプリが追加できない問題を解消する

約2年放置していた問題がついに解決(放置しすぎ。。。)

最近はもっぱらWindows PCばかり触っていたのですが、先日、Mac miniのSSDを換装したので、そのタイミングでアプリのバージョンアップなどを行っていました。

その際に、Logicoolマウスのボタンをカスタマイズできる、「Logicool Options」もバージョンアップしたのですが、ふと、過去の記事で上手く動作していないものがあることを思い出しました。

FLOWの機能を使う為に、Logicool Optionsを「セキュリティとプライバシー」の「アクセシビリティ」に追加する必要があるのですが、それが追加できなかったのです。
随分と長い間放置していましたが、今回解消しましたので、ここでご報告しておきます。

アクセシビリティでアプリが追加出来なかった原因(私の場合)

これでした。

ESET製品をインストール後、アクセシビリティ/フルディスクアクセスの登録内容が表示されなくなる
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/12752?site_domain=default

ESET、お前か。。。

私の環境も、
・macOS Mojave
・ESET Cyber Security Pro V6.7.300.0
と、ちょうど上記のトラブルが発生する状態に該当します。

ESETをアップデートする

ということで、さっそく上記のQ&Aに従い、ESET Cyber Security Pro V6.8.1.0 にアップデートしました。

すると、アクセシビリティに、これまで追加できなかった「Logicool Options」が追加されていました。

これで、ボタンのカスタマイズができるようになりました。
FLOWはまだ試していませんが、恐らくこれでファイルの移動ができるでしょう。

もし、Macをお使いの方で、まだESETのバージョンがV6.8系より古い場合は、アップデートしておいた方が良さそうです。

ロジクールマウスの新顔「MX ANYWHERE 3」

最近「MX ANYWHERE 3」が発表されましたね。
すでに「MX MASTER 2S」と「M590」を所有しているので、改めて購入する予定はないのですが。。。
「MX ANYWHERE 3」のコンパクトさに惹かれ、MX MASTER 2Sと交換しようか、などとも悩み中。
サムホイール使わない方は、ANYWHEREシリーズが良いのでは、という気もしています。
少し、財布に余裕が出たら検討しようかな。