楽天モバイルを店頭で契約してきた話

サポート不要ならやっぱりネットが楽なはず。

価格を抑えたワンプランで勝負をしている楽天モバイル。
沖縄でもサービス展開されていますが、2021年7月時点の情報を集めた限りでは、那覇以外ではまともに繋がりそうにない印象。
ですが、使わなければ通信料は発生しないこともあり、通信状況がどんなものか試したくなったので契約してきました。

店頭契約しようと思った理由

楽天モバイルの申し込み方法は2パターンで、公式Webサイトから自分で申し込みするか、店頭で申し込みするかのどちらかとなります。
今のご時世を踏まえると、Webサイトで申請する方が安全かつ手軽だと思います。
(楽天のアカウントを準備して、免許証などの証明書の写真をアップロードすると申請ができちゃうので。)

私の場合、同居している家族に受け取りの面倒をかけたくなかったので、直接商品を受け取れる、店頭で契約することにしました。

今回の契約の内容

楽天モバイルではSIMと、スマホもしくはモバイルルータをセットで購入できるようになっています。
ですが今回は
・所有しているスマホ、タブレットがSIMフリー(ここで失敗しました三点)
・サブ回線として使うのが目的なので、安い中古のモバイルルータで自分で準備する
ということから、SIMカードのみで契約を考えていました。

店頭申し込み前の準備

店頭で申し込みする場合、事前に楽天モバイルのサイトから、訪問する予定の店舗に予約を入れておく必要があります。
この予約を入れた際に、楽天モバイルのプランの説明動画や重要事項説明書(PDF)を事前に見ておくように提示されるので、確認しておきます。

また、店頭で楽天アカウントの入力と、本人確認書類の提出をお願いされるので、そちらも事前に準備しておきましょう。(MNPで乗り換える方は、転出時の番号も。)
本人確認書類については、何を提示したら良いか以下のページで確認できます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verify/

あと、自分で端末を用意する場合は、このページから使用可能かを確認しておいてください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

私が失敗したのが、SIMフリー端末(au版Galaxy S8をSIMロック解除したものと、ファーウェイのmediapad m3)なので問題ないだろうと思っていたのですが、店員の方にそれらは対応してませんと言われてしまいました…。
(実際、上記の確認ページでも×、それでも実機にSIMを挿してAPN設定してもダメでした。全然アンテナ立たない…。)

店頭でのやり取り

店頭では次のようなやりとりをしました。

1) 事前に、来店予約時の動画や重要事項説明書を見ているかの確認。
 (見てない場合、店員の方が説明する感じだった。)
2) 購入する端末の選定。
 (私の場合はSIMだけを契約したいと伝え、ちょっと面倒な話に。)
3) 契約が進められるようになったら、実際に申し込み開始。
4) 申し込みが済んだら、店員の方がSIMカードの準備をして、ようやく受け取り。
5) 楽天がサービス展開している、雑誌や音楽の定額配信サービスへの加入案内。

この中でも、2) と3) についてもう少しお話しします。

2) で起こった面倒な話。
契約の話に移り、端末は何を購入されますかと聞かれた際に、SIMだけ契約したいと伝えたのですが、今はSIMだけの契約はできないと言われました。

どうにかSIMだけの契約で持ち帰れないかと相談したところ、楽天モバイルではサポートはせず、自己責任でセットアップなどを行うのなら契約できます、という話になり、SIMだけの契約ができることになりました。
(おそらくSIMだけ契約をさせたくないのは、サポートに関するトラブルを避けたいからかなと思っています。)

ちなみに、今なら本体代が1円で契約できるポケットWiFiがあるので、それで契約を進めた方が良いのかもしれません。
そのWiFiルータも予備用として置いておけば良いかなと。
今思えばそうすれば良かったな…。

3) 申し込み
店員の方がタブレットを持ってきて、申し込み画面に楽天のアカウント(IDとパスワード)を入力するよう依頼してきたので、それに従いアカウント情報を入力。
ログイン後、店員の方が申し込み操作を進め、その後に規約の同意画面が表示され、その規約に自身でチェックを入れるよう再度操作を求められます。
そこで同意をしたら申請完了となります。
この申し込み操作の途中で、身分証明書の提出が求められるので、免許証を渡しました。
その免許証はタブレットで写真を撮られ、申し込み画面にアップロードされます。

このやりとりですが、おそらく楽天モバイルのWebサイトから申し込みする時と同じ画面で、単に店員の方が操作を進め必要に応じて申込者が入力をする、ということをしているだけな気がします。

長くなりましたが、上記のような流れで申し込みが完了しました。

店頭契約のメリット

その場でSIMや端末を受け取れることでしょうか。
あとは説明を聞いたりサポートを受けながら登録ができること。

やっぱり店頭契約はMVNOをこれまでに使ったことがなく、少し不安のある方向けだと思います。

MVNOをすでに活用していたり、受け取りがしばらく待てる方はWebから予約した方が断然楽だと思います。

ちょっと気になったこと

店舗が管理しているタブレットに自分の楽天アカウントを入力するので、自分の管理外の端末でアカウントを入れることになります。
さすがに端末に情報が残らないようにするなどの管理は行っていると思いますが、心配なら、申し込みが終わった後にアカウントのパスワードを変更すると良いのではないでしょうか。
私はそうしました。

まとめ

以上が楽天モバイルを店頭で契約した話になります。
なんだかんだで、契約が終わるまでに1時間くらいかかってました。
ですので記事中にも記載していますが、申し込んでから受け取るまでの期間を待てる方や、直接受け取る必要がない方は、公式サイトから申し込んだ方が断然楽かつ、さっと申し込みが完了するかと思います。

ちなみに

使っている場所は沖縄市のとある場所ですが、通信速度は大体7Mbps程度でした。(休日の22時ごろ。)
ただ、時折パートナー回線(au回線)に繋がることもある感じです。
もっと広範囲のエリアで使えるようになると嬉しいですね。