本町駅直結の移動が便利なホテル「アパホテル&リゾート 御堂筋本町駅タワー」

2020.1月に行った時の感想。豪華な見た目と、綺麗な館内でした。

Microsoft the Ignite Tour Osakaに参加するため、大阪に行ってきました。今回は大阪の中央区南本町にある「アパホテル&リゾート 御堂筋本町駅タワー」に宿泊しました。
相変わらずホテルは寝る・風呂に入る、のみの利用ですが、気づいた点を残しておきますので、予約の際のご参考になれば。
(宿泊した部屋は、スタンダードルーム(1名利用)です。)

ホテルへのアクセス

本町駅の18番出口を出ると、右手にすぐエントランスが見えます。
直結なので、アクセスは抜群に良いです。
雨の日も塗れずに済みますし、すぐ電車に乗って移動ができるのは良いですね。

館内

・エントランスが鏡のようにキラキラと反射して、ラグジュアリー感が出ている。(入るときちょっと戸惑った。)

・2階にファミリーマートがある。
 最近はホテルの建物の中にコンビニがあったり、エントランスとコンビニが直結していたりするところが増えてきていますが、やはり便利ですね。また、ファミマ以外に、ホテルのすぐ近くにセブンイレブンもあります。

ちなみにめちゃくちゃ階層があります。

・自動チェックアウトができる。
 チェックアウトですが、カウンターでもできますが、ルームキーを回収する機械が複数台供えられており、その機械にルームキーを投入することで、チェックアウトが終わります。
 2階のファミマの前にも設置されており、コンビニで買い物をしてそのままチェックアウトして出ることもできる。
 (2階ファミマは外と繋がっており、そこから出入りができます。ホテルのエントランスからではなく、ファミマからホテルに入る場合は、カードキーが必要になります。エレベーターの操作時とか。)

・大浴場あり。
 時間帯での男女交代制になっています。
 (何時から何時までは、男性が入浴可、次のこの時間からこの時間までは女性のみ可、という仕組み。)
 ちゃんと数えてはいませんが、20名近くは浸かれるはずです。
 私は午前6時半ごろに入りましたが、空いてました。(5~10名いないくらい。)

ちなみに、館内は全館禁煙となっています。
カフェ、レストラン、テラスプール、コインランドリーも備わっていますが、今回はどれも利用せず。。。
カフェは行っておけば良かったと、やや後悔しています。プールも見ておけばよかった。
プール自体は夏場しか入れないそうですが、テラスは年中利用可能とのことです。

部屋

1名利用のスタンダードルームですが、ベッドが大きい代わりに、空きスペースはほとんどありません。とはいえ、着替えは問題なくできます。

APAホテルらしいものも、ちゃんと置かれてます。

ベッドの両端に、これでもかと言わんばかりに、スマホの充電のためのコンセント&USB端子が付いています。

デカいテレビ。Androidのミラーリングに対応していて、例えば写真のように、Google Play Musicをリンクさせることができます。
YouTubeも同じように表示することが可能です。
(Windowes 10のワイヤレスディスプレイ機能もいけるか試しましたが、それは駄目でした。)

冷蔵庫。十分に冷やすことができます。
エコのため入室後は電源が切られているので、使うときには自分でスイッチをONにする必要があります。

浴槽は少し小さめ。私の身長は167cmなのですが、足を延ばして入ることはできません。
手足を伸ばしてお湯につかりたい場合は、大浴場を利用しましょう。

飲料水として使うの、謎の抵抗感がありませんか? (;^ω^)
実際には普通に飲んでましたが。

部屋着ですが、デスクの引き出しに入っています。それ以外にも、ドライヤーやお茶なども引き出しに。

アメニティ

恒例の(?)アメニティチェック。

シャンプーとコンディショナー、ボディソープ。個人的には気になるところはなし。

必要なものは一通り揃っていると思います。
パッケージ一つ一つに、語録がプリントされてます。

ちなみに髭剃りですが、Sickの4枚刃でした。
こういったアメニティの髭剃りって、2枚刃3枚刃だったり、深剃りすると肌が傷むことが多いので使うことが無かったのですが、Sickの4枚刃ということで、使ってみました。
普段使っているジレットの5枚刃に比べ、深剃り感や肌への負担軽減度は劣りますが、それでも他のホテルに置かれている安い髭剃りよりは、全然使えるものになっています。これはすごく良い。
(それでもやっぱり髭剃りは、今のところジレッフュージョンが一番しっくりきます。)

歯ブラシの毛も先が細くなっていて、歯と歯の間の間がしっかり磨けるタイプになっています。
アメニティのレベルは結構い良いのではないでしょうか。

TESCOM製のドライヤー。TURBOボタンをONにすることで、十分な風量で髪を乾かすことができます。

部屋着。長さは私の場合、膝くらいまであったと思います。
夏場は良いですが、冬にこれを着て廊下を歩くとやばいです。。。(理由は気になった点で。)

ゴミ箱。分別お願いします。

火災が発生したとき、このビニールをかぶって脱出するようです。テレビでも利用方法が動画で案内されています。
が、これって融けるよね。。。
(よく見ると、ご注意のところにも、火元に近づいた場合にとけると書いてるし。)

気になった点

・騒音が少し聴こえる。
 駅が近いからか、夜、眠りにつく時間に、少し騒音のようなものを感じました。私は気にせず寝てましたが。
 感じ方は人それぞれだと思いますし、ビジネスホテルなんてどこも騒音はつきものだと思っているので、あまりにも神経質でない限りは大丈夫だとは思っています。

・中央が吹き抜けになっている。
 別に吹き抜けになっていること自体はいいのですが、冬場、部屋の前の通路を歩くと寒いです。。。
 館内着に着替えて大浴場まで移動していたのですが、エレベーターまでがめちゃくちゃ寒かった。。。

・便座が暖房便座では無い。
 トイレはウォシュレットなのですが、便座を暖める機能はついていません。(エコのためか。)
 よって冬場はやっぱりつらいです。座るときにえいっと覚悟が必要。

と、このように冬場はちょっと寒い思いをするかもしれません。部屋の中はもちろん暖かいのですが。

・替えのタオルや部屋着が廊下に置かれる。
 部屋の清掃は不要の案内ををドアの表に貼っておくと、アメニティのセットが袋に詰められ、部屋のドアの前に置かれます。
 まぁ無いとは思うのですが、他のお客様が持ってってしまわないかがちょっと不安。
 (その場合はフロントに言えば届けてくれるはずですが。)

こんな感じで置かれてます。

ちなみに、中にミネラルウォーターが入っていますが、なかなかインパクトのあるというか、APAホテルらしいパッケージになっています。

その他

ホテルの周りですが、少し歩けば、商店街のようなところに出て、居酒屋が並んでいます。
どの店も生ビールは4、500円台でしたが、なぜかハイボールは190円台と安い店が多かったです。なんでだろう。

本町駅直結の、移動に便利なホテル

昨年開業とのことで、外観も館内も綺麗です。
コンビニも同一の建物内にあるのと、少し歩けばセブンイレブンもあるので、ちょっとした買い物には困らないと思います。
また、駅に近いということで、飲食店も並んでいます。大浴場・サウナもあるので、仕事や旅の疲れを癒すこともできます。
チェックアウトは11時となっているので、朝は少しゆっくりしてからホテルを出ることもできます。

個人的には、アメニティの髭剃り、歯ブラシが他の同価格帯のホテルより良くて、気に入りました。

公式のウェブサイトでは、空き室や価格も確認できるので、大阪へ仕事や旅行の予定がある方は、ぜひチェックしてみてください。

おまけ

これってつまり、う●このことですよね?