自身の備忘録として残しておきます。(といっても、この情報が次必要になるのは何年後かな。。。)
5年前に、ひょんなことから海外旅行に行くことになったので、パスポートの申請を行いました。
ただ、その時申請したのが「5年旅券」でした。
それもついに来月で有効期限切れとなります。
まぁそんな使わんやろ、という思いで5年旅券を申請したのですが、なんだか今年仕事で必要になりそうな雰囲気が漂っています。
ということで、パスポートを更新するにあたり、準備するものをここに整理しておきます。
そもそも「更新」ではない
調べてみると、パスポートに「更新」という概念は無いそうです。
有効期限内がまだ残っているパスポートを無効にし、新しいパスポートを発行する形になります。
要は「切り替え」ですね。
ただ、その申請の際に旧パスポートの旅券番号を後述する一般旅券発給申請書に記載し、申請時に一緒に提出する必要があります。
更新時(切替時)に必要なもの
更新時(切替時)に必要になる書類は以下になります。
- 一般旅券発給申請書(1通)
- 戸籍謄本(または戸籍抄本)(1通)
- 写真(1葉)
- 本人確認書類
- 住民票(1通)
5.の住民票ですが、必要になるケースは、住民登録をしていない都道府県で申請する場合に必要になります。
ですので住民票がある場所に住んでいる場合は、基本的には不要となります。
一般旅券発給申請書はWEBで作成できる
一般旅券発給申請書ですが、下記のページから必要な項目を入力し、PDFファイルでダウンロードすることができます。
それを印刷し、受付に持っていくだけ。便利ですね。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
システムの使い方も、きちんとマニュアルが用意されています。
使い方も難しくないので(ユーザー登録も不要です)、手書きするよりこちらを使ったほうが、簡単に作成できると思います。
実際、10分~15分くらいで作成、印刷できました。
ただ、手書きする必要がある個所(所持人自署、申請者署名、申請年月日)があるので、そちらは忘れずに手書きするようにしてください。
パスポートの発行はそんなに難しくはない
初めての申請から時間が経っているので、なんか色々やらないといけなかったっけ。。。
と不安でしたが、思いのほかぱっと申請準備ができました。
今度は10年で申請しようと思います。
1万6000円かかりますが、年間1600円と考えると、5年と比較して安いし。
ちなみに申請してから発行まで、大体2週間ほどが目安になるそうです。
そのリードタイムを考慮をしたうえで、申請を行うことを忘れないようにしなければ。