Galaxy S8(SCV36)をAndroid 9 Pieにアップデート

さっそくアップデートしてみました。

本日、Galaxy S8(SCV36)に、Android 9 Pie が降ってきたので、
アップデートしてみました。

アップデート後の詳細な使用感は改めて更新予定ですが、ひとまず簡単に記載しておきます。

アップデートの流れ

Android 9 Pieへのアップデートの流れを簡単に載せます。
前提として、Android 8にアップデートしている必要があります。

設定

設定を見ると、「ソフトウェア更新」にアイコンが付いています。

ダウンロード

ダウンロードするイメージファイルは、約1.5GBちょっととなっています。
ですのでWi-Fi環境でダウンロードすることを推奨します。
もしくは、月末に容量が余っているなら、モバイルネットワーク経由でも良いかと思います。

インストールオプション

インストールイメージのダウンロード後、インストールオプションを選べます。
そのままインストールを進めるか、夜中触っていないタイミングでインストールを進めるか、
後回しにしてまたタイミングを調整してインストールするか。

バッテリーの容量が少ない場合や、インストールする前に念のためファイルのバックアップを確認しておきたい場合など、
ちょっとインストールを後回しにしたい場合、「後で」を選ぶと良いでしょう。
バッテリーは40%あれば、ACアダプタに繋がなくてもインストールを進めることができました。

OSアップデート
アプリ最適化

インストールを進めると、OSアップデート→アプリの最適化の流れで行われます。
時間は忘れましたが、30分ほどあれば終わっていた気がします。

OSアップデート終了

OSアップデート終了後、完了画面が表示されます。

アップデート確認

アップデート後、再度、設定から「ソフトウェア更新」を選択して、最新の状態になっていることを確認します。

Android 9アップデート後のレスポンス

全体的に、もっさり、というか、描画の滑らかさが無くなった感じがします。。。
Google Chromeをスクロールしたときに、途中で詰まるような感覚があったり、
Google Mapを起動しても、Android 8の時に比べ、描画までの時間がかかる印象があります。

また、LINEの起動、またGoogle日本語入力を使った文字入力も、
やはりアップデート前に比べ、レスポンスが落ちています。

2019.04.28 追記
レスポンスが全体的にもっさりしている、と記載していましたが、
どうやらアップデート直後のため、バックグラウンドで最適化などの処理が走っていたのかもしれません。
この記事を記載した後、端末を再起動したのですが、その後少し改善された感があります。

Android 9へアップデート後のアプリの起動状況

アプリの起動状況ですが、以下のアプリをざっと触ってみました。
正確なバージョンは記載しませんが、2019.4.18時点の最新版となります。

  • Google Chrome
  • Google Play Music
  • Google カレンダー
  • radiko
  • kabu.com
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Amazon Prime Video
  • Amazon kindle
  • Amazon ショッピングアプリ
  • Nova Launcher
  • Slack
  • LINE
  • Fitbit
  • UQ mobile ポータルアプリ

今のところ、ちょっとしか触っていませんが、
起動時にエラーとなる、といったことは発生していません。

アップデート後の感想

冒頭にも記載しましたが、描画のレスポンスが、何か引っかかる感じがします。
もしかしたら、OS初期化したらよくなるかもしれませんが。。。
さすがにちょっと今はやれないので、当面はこのまま使おうと思っています。

もう少し触ってみて、この記事の内容を更新していきます。

今のところの感想を述べると、Galaxy S9をAndorid 9 Pie にアップデートするのは、
初期化する予定のない人や、
Android 8以前で不満のない人は、もう少し様子見したほうがいいかもしれません。

2019.04.30
上記にも記載しましたが、アップデート直後に触っていた影響もありそうです。
OS再起動してしばらく使っていますが、アプデ直後のもっさり感はやや解消されたように思えます。
私がこの描画感覚に慣れてしまったのかもしれませんが(;’∀’)

追加で気になる点があるとしたら、カメラのシャッター音が変わり、少し音が大きくなりました。
個人的には、前のほうがよかった。。。

それ以外で今のところ気になる点は無いです。
Bluetoothで接続する周辺機器についても、今のところ特に問題は起きていません。
バッテリーの持ちが、若干改善されたように感じます。
スマホでゲームをしないので、ゲームを起動した場合にどうなるかは心配ではありますが。。。

私が気づいていない不具合が他にもあるのかもしれませんが、今のところ大きな問題は出ていません。
昨今のセキュリティ事情を見ていると、極力アップデートしておいたほうがいいのかなと感じます。

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Midnaight Black
Samsung

2019.05.07
Bixbyボタンの扱いについても記事を書きました。