デュアルメッセンジャー – 1台のスマホでLINEやFacebookアカウントを複数運用する

Galaxy S8、S9、S10だと標準機能となっています。

Galaxyの設定を眺めていると、「デュアルメッセンジャー」というメニューが目につきました。
特定の、メッセージ機能を持つアプリを同一端末に2つインストールすることで、複数のアカウントを運用できる機能とのこと。

メッセージ機能をもつ代表的なSNSとして、Facebook、Instagram、Twitterなど色々なSNSがありますね。
そんなSNSですが、一人で複数アカウントを持つことが増えてる、といった記事を目にしたことがあります。
そういう需要に、Samsungなりの応えなのか、複数アカウント運用のための機能をGalaxyシリーズに載せています。

私は運用が面倒なので基本的に1つしか持ってないのですが、Facebookについては過去にアプリの開発案件のために、メインアカウントに加えテストアカウントを追加で取得しています。
今回はそれを使ってみます。

「デュアルメッセンジャー」を使ってみる

現在、私のGalaxy S8には以下のSNSのアプリがインストール済みです。
・Facebook
・Messenger(Facebook)
・Twitter
・LINE

その中でも、Twitter以外が、デュアルメッセンジャーの対象となっています。

それではさっそく使ってみます。

「設定」-「高度な機能」-「デュアルメッセンジャー」の順でタップ。
追加したいアプリをタップ。今回はFacebookを例に進めます。
制約事項。
追加するアプリに連絡先リストの使用を許可するか。
私は無視して次へ進みました。
連絡先リストの選択を終えると、インストール完了となります。
デュアルメッセンジャー機能で追加された、2つ目のFacebookアプリ。
起動時には、右下にデュアルメッセンジャーのアイコンが表示されます。
問題なく使えています。
機能の無効化

複数アカウントでの運用が不要になれば、「デュアルメッセンジャー」の画面で、不要になるアプリを再度タップし、切り替えることで追加されたアプリを削除することができます。

機能を無効にしたいアプリをタップすると、無効化メニューが表示されます。
先ほどまであったデュアルメッセンジャー版が削除されました。
複数アカウントの運用に

この「デュアルメッセンジャー」はGalaxyシリーズのみの機能であり、かつS8以降の機種にしかない機能です。

created by Rinker
Samsung
¥49,800 (2020/11/23 23:01:01時点 Amazon調べ-詳細)

私はテストのためだけに複数アカウントを持っていたので、プライベートで使い分けることが無く、中々活用シーンが無い機能ではあります。
ですが、例えばプライベート用、仕事用とLINEアカウントを別々で持っている人であれば、この機能は便利に使えるのではないでしょうか。

SNSのアカウントを複数持たない人には出番がない機能だとは思いますが、
Galaxyをお持ちの方で、LINEなどのアカウントを複数運営している人は活用してみてはいかがでしょうか。

Galaxy Foldだと、左右の画面にそれぞれ出したりすることができるのかな?