Galaxy S8のAndroid 10へのアップデートについて

セキュリティパッチだけはリリースされることを願います。

先日、docomoからAndroid 10へアップデート予定の機種が発表されました。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/191018_00.html

私は現在au版のGalaxy S8(SCV36)を使用していますが、au版の話は一旦置いておき、ここで注目したいのは、Galaxyシリーズのアップデート対象機種についてです。
一覧を確認してみると、

  • Galaxy S9 SC-02K
  • Galaxy S9+ SC-03K
  • Galaxy Note9 SC-01L
  • Galaxy Feel2 SC-02L
  • Galaxy S10 SC-03L
  • Galaxy S10+ SC-04L
  • Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L
  • Galaxy Note10+ SC-01M
  • Galaxy A20 SC-02M

と、私が使っているGalaxy S8は、対象リストに挙がっていません。

以前から、海外の情報サイトでも、Galaxy S8/S8+はAndroid 10は対象外の可能性があると情報が出回っていましたが、残念ながらその通りの結果となりました。
今回の発表はdocomoからですが、恐らくauもGalaxy S9以降がアップデート対象となるでしょう。

Galaxy S8/S8+はハイエンド端末なので、発売から2年以上たった今でも、問題なく使えるスペックではあります。
UQ mobileや楽天モバイルなど、リーズナブルなキャリアから最近発表された端末と比較しても、SoCやメモリ、Wi-Fiの接続方式、画面解像度の高さなど、負けてはいないと思います。

Android 10へアップデート対象からは外れましたが、セキュリティパッチなどはもうしばらくは配信される可能性はあります。
それも行われなくなったら、買い替えを検討したいと思います。

発売時点ではAndroid 7.0だったものが、9.0まではサポートしていますので、2世代のアップデートはきちんとやってくれたことは、良かった点だと思ってます。
今のAndroid 9.0でも、特に不便なことは無いですね。

あまり期待はしていませんが、10へのアップデートの追加発表を待ちつつ、もう1年は付き合っていきたいと考えています。
次購入するとしたら、Galaxy S10かなぁ。

created by Rinker
Samsung
¥27,700 (2024/04/19 19:27:38時点 Amazon調べ-詳細)