au版 Galaxy S8+/S8 のアップデートが来ました(2019.07.01配信)

ビルド番号はそれぞれ
 PPR1.180610.011.SCV35KDU1CSF4
 PPR1.180610.011.SCV36KDU1CSF4
です。

7/1に、au版Galaxy S8+/S8「SCV35」「SCV36」のアップデートが配信されています。
今回はセキュリティアップデートがメインですね。

https://source.android.com/security/bulletin/2019-06-01

アップデート時間

Wi-Fi経由でパッチをダウンロードして、アップデートを行ったのですが、私の環境だと15分~20分程度で終わりました。
(パッチをダウンロードしてアップデートが実行され、スマホの再起動が完了するまで。)

バッテリーも、36%くらいの状態で行ったのですが、充電ケーブルに接続せずとも実行できました。

他の変更点

セキュリティアップデートがメインなので、特に大きな変更はありません。

ですが1点だけ。「QRコードに関する機能の追加」とあります。
なにこれ?っと思い、auの公式サイトを確認すると、ありました。 (「2. アップデート内容」を参照。)

https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20190701-02/

以下の機能が追加されたようです。

  1. クイックパネルに「QR Scanner」機能が追加。
  2. 連絡先画面にて、「QRコード」機能が追加。
  3. 「Wi-Fiテザリング」設定画面にて、「QRコードで接続」機能が追加。
  4. 「カメラ設定」画面にて、「QRコードをスキャン」機能が追加。

1と4は連動していますね。
1のQR Scannerをタップするとカメラが起動し、4でQRコードスキャンをONにしていれば、QRコードを読み取ってくれます。

QRコードの情報がサイトへアクセスするためのURL情報の場合、下の画面のようにポップアップが表示されます。

標準のカメラでQRコードも読み取れるようになったのは、少し便利になったなと思います。
( ちなみに、QRコードリーダーは、個人的にはDENSO Waveのアプリが読み取りの速さで気に入っています。 )

セキュリティを高めるためにも、アップデートの適用を

ということで、便利なスマホを安心して使えるようにするためにも、セキュリティアップデートは積極的に行うことをお薦めいたします。
今回は、特にアップデート後の不具合による配信停止も報告されてないですし、安心してアップデートできるかなと思います(;^ω^)

au SAMSUNG Galaxy S9 SCV38 Midnaight Black
Samsung
docomo SC-02K Galaxy S9 Lilac Purple
Samsung

Galaxy、S8以降から良い製品になっているので、Android端末が気になっていましたらぜひ手に取ってみてくださいー。