楽天モバイルを解約しました

意外にすぐ解約できました。手順を紹介していきます。

楽天モバイルが、通信量が1GB以下の場合は月額0円の料金を廃止する発表をしてから1か月近くが経ちました。

7月1日には自動的に新プランに移行することになっていますが、このまま契約を継続するか、解約またはMNPで移行することを考えている方もいるのではないでしょうか。

もともと楽天モバイルは固定回線の代わりに使うことを考えていたのですが、エリアの狭さと、docomo home 5Gを契約したことから全く使わなくなっていました。

発表を受けてから私も他社へのMNPに使うことを考えました。
MNPを活用して端末の割引を受けて新機種を購入することも思い浮かびましたが、Galaxy S21も購入したことから、特に新しく機種を購入する意欲もなく。

回線を保有していても管理が面倒なことから、思い切って解約することにしました。

回線解約の流れ

今回、解約は楽天モバイルのアプリから手続きしました。
解約までの流れを紹介します。

1. アプリを起動してトップ画面を表示し、画面下のメニューから「契約プラン」をタップします。

2. 「契約プラン」画面が表示されたら、下にスクロールし、「各種手続き」の「その他のお手続き」をタップします。

3. 「解約のお手続き」から「解約」をタップ。

4. 「次へ進む」をタップ。

5. アンケートに回答し、「解約を完了する」をタップします。
アンケートはほぼプルダウンでの選択式なので、入力もそれほど手間には感じません。(全部必須項目なのが面倒ではありますが。)

6. 解約確認画面が表示され、解約する電話番号が表示されます。

7. 「次へ進む」をタップすると、解約が完了します。
意外(?)にあっさりと解約できました。

解約後はトップ画面に、「解約済み」となります。
料金などは確認できるようになっています。

使うことがないなら、思い切って解約を

以上、解約までの流れをご紹介しました。
アプリでもできますし、楽天モバイルのサイトにログインしてからもできます。
(レイアウトは同じです。)

大体の方はMNPするか、そのまま新プランで活用することを考えていると予想していますが、解約する方の参考になれば幸いです。