Galaxy S21を購入しました。

4年半ぶりの機種変更です。

最近までスマホはGalaxy S8を使ってきましたが、Galaxy S22・Galaxy S22 Ultraの発売が話題の中、1世代前のGalaxy S21を購入しました。

どうして買い替えた?

Galaxy S8を使い続けて4年半が経過しました。ヤフオクで流れてたau版の新品を購入し、MVNOのsim(今はUQ mobile)で運用しています。
Galaxy S8が発売された当時、これまで発売されてきたGalaxyシリーズの中でも完成度が高く、市場評価の高い製品だったと記憶しています。
私自身も満足度の高い製品と感じており、大事に扱ってきたのでハードウェアとしては問題はないと感じています。

それなら機種変更しなくても良いのでは、と思いますが、
・Galaxy S8はこれ以上Android OSのバージョンアップが行われないため、セキュリティの面で不安になってきたこと。
・そろそろ新しいAndroid OSを触ってみたい。
・単純に新しいガジェットへの興味。S8と比較して、最近の機種がどれくらい進化しているのか触ってみたかった。
と、まぁ単純に飽きてるだけじゃ…という理由が見え隠れしていますが、Android OSも12に置き換わりつつある中、9のままなのもなぁ、と思って機種変更することにしました。

Galaxy S22が発売された中、なぜS21を選択したのか

実は一度予約しました。S22の無印のほう。
S22 Ultraもかなり悩んでたのですが、日常生活で頻繁にメモを取るか?という疑問と、メモを取る際はいつも使っている紙のノートのほうがなじんでいたので、見送りに。

それでもS22の予約をキャンセルし、S21にしたのは価格が大きな理由です。
一時期S21が量販店などのバラマキにより格安で販売されており、それがフリマやオークションサイトで流れるようになりました。
大体送料込みで6~7万円以内の価格が相場で販売されています。
それに対し予約したS22は12万円。
auが割引のサービスを展開していますが、それでも10万円台と、4万円近くのコストの開きがあります。

今のスマホの使い方を考えると、1台に10万円かけるよりも差額を別のガジェット購入資金に充てるほうが私には満足度が高くなりそうだと思い、1世代前のS21を購入することにしました。
(Galaxy Tabとか良さそうだし、久しぶりにiPadOS触るのも面白そうだし。)

1世代前とはいえ、その時のハイエンド機種なので性能は今後数年は問題ないでしょうし(実際、S8も処理速度については不満なく使えている。)
サムスンがGalaxyシリーズのAndroidOSの長期アップデートをサポートすることを発表したのも、長く使える要素として検討できる材料です。
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/os-version-up-202201/
(ただ、au版を購入したので、auがどれだけやる気があるか…)

Galaxy S8との写真比較

パッケージ。
S21からイヤホンとかType-Cをイヤホンに変換するコネクタなどの付属品が省かれて、USBケーブルのみになりましたね。
ワイヤレスイヤホンも持ってはいるけど、有線も頻繁に使うのでコネクタ買わなければ…。

S8と比較して、縦にも横にも若干大きくはなっています。
厚みも1ミリくらい増してます。
やっぱり数ミリとはいえ、持ち方への影響は出ますね。
これでケースをつけると、よりサイズが変わってしまうのが悩ましいところ。

イヤホン端子無いっす。

Bixbyボタンも無くなりました。
あれ、間違えて押してしまうこともあったので、廃止はいい方向かなと。
多様していた方には残念かもしれませんが。

こうしてみると、S8の背面がシンプルですね。
S8って美しいプロダクトだったんだな…って感じます。

このレンズが偏ったことにより、やっぱり重心が傾いている印象があります。
ふとしたことでカメラ側から落とさないか心配。

余談。フリマやオークションサイトで購入するにあたっての懸念

製品の状態とか残債無しかどうかもありますが、大きいのは端末の保証という点でしょうか。
故障した場合に保証は受けられないと思っていたほうが良いです。
自分でどうにかできる(割り切って新しい機種を用意できる、など)という意思を持って購入したほうが良いと思います。

ちなみに私はS8も何度か落としたことがありますが、そのたびにケースに助けられた(ケースの角は傷ついても本体は無傷)ので、今回も丈夫なケースを選ぼうかと思っています。
(ケースつけると重たくなったり、幅や厚みが増すなどのデメリットがありますが、故障して高額な費用払うことになるくらいならトレードオフかなと…)

これからの新しい相棒

4年半の期間で手に馴染んだ機種からの変更は少しさみしい(というか、サイズ感のせいで落ち着かない…)ですが、最近の端末の進化具合も楽しみです。
また長く使える機種でありますように。
入手したばかりなので、これから色々いじってみたいと思います。