小ぶりな容器に、ぎゅっと詰まった和の香り-「J-Scent パフュームオイル」

自分は「沈香」と「光芒」を購入。

普段愛用している香水、バーバリーの「LONDON LIGHT FOR MEN」。
学生のころから愛用していて、とても気に入っているのですが、実はもう生産中止となっています。
そのため店頭在庫を購入するしかないのですが、生産中止となったのも10年も前なので、店頭在庫も見つからない状態です。
ですので、メルカリなどで探して購入しています。

バーバリーLONDON LIGHT

ただ、これを機に新しい香りを探すのもありかな。。。
と思うように。

そんな時にネットでふと目についたブランド「J-Scent」。
日本の和をイメージさせる香りが特徴とのこと。

興味を持ったので、沖縄で取り扱いがあるかさっそく探してみました。

パフュームオイルに興味を抱く

が、残念ながら、沖縄では取り扱いなし。
https://www.j-scent.com/shoplist.php

ただ、パフュームオイルについては、取り扱い店リストの中に東急ハンズの那覇、宜野湾店が含まれています。

うん?パフュームオイルって何?
と気になり調べてみると、香水と成分は異なるものの同じ香りで、ロールオンタイプで肌に直接塗り込むことができる製品とのこと。

肌につける量が調整しやすそうで、手軽に使えそう。
ということで、パフュームオイルに興味を持ち、購入してみることに。

いざ購入

香りの種類は以下。

  • ほうじ茶
  • 沈香
  • 落雁
  • 花見酒
  • 紙せっけん
  • 紫陽花
  • ラムネ
  • 柚子
  • 力士
  • 和肌
  • はちみつとレモン
  • 花街
  • ヒスイ
  • 光芒
  • うす紅
  • 黒革

これだけ種類があるので、すごい悩みました。嗅ぎ過ぎて鼻がおかしくなるかと思った。。。
最終的に、落ち着いた香りの「沈香」と、明るい香りの「光芒」を購入。

J-Scentパフュームオイル

購入場所ですが、沖縄の東急ハンズには、J-Scentのパフュームオイルは置いていませんでした。。。
(もしかしたら私が見つけられなかっただけかもしれませんが。)

結局、東京に行ったときに、「HANDS EXPO東急プラザ銀座店」で購入。
ここでは香水も一緒に置いてあるので、近くに用があるときは行ってみると良いかもしれません。

ちなみに、私が「HANDS EXPO東急プラザ銀座店」で購入したときには、「黒革」は置いていなかった気がします。
今は置いてあるのかな。。。

パフュームオイルを試してみる
ロールオン

使ってみた感じ、肌につける量にもよると思いますが、大体3~4時間程度で香りが飛んでいる気がします。
ただ、それくらいの時間が経ったら、お昼時間後やトイレ休憩時に塗りなおせばいいかなと。

カバンやポーチに忍び込ませて、気になった時、空いた時間でさっと塗れる。
香水と違って吹き付けるわけでもないので、周囲に香りが広がり過ぎることもない。
(香水は吹き付けた時にその場に香りが残りやすいので、例えばトイレで使うと、アイツかよ。。。となることがあったりします ^^;)

パフュームオイルの一番のメリットって、持ち運びやすく、いつでもさっと塗れるところだと思っています。

バッグに入れてみる
自分のお気に入りの香りを見つけて持ち出そう

もともとは香水が欲しかったけど、興味が沸き購入してみたJ-Scentのパフュームオイル。
実際、ちょっとだけ外出する時に塗布したり、普段使いでも、カバンに忍ばせて塗りなおしたり、結構出番があります。
容量が10mlで海外旅行の時にも機内持ち込みができるので、お気に入りの香りと一緒に旅することもできます。

パフュームオイルをしばらく試してみて、香りが気に入ったら香水を購入してみるのも良いかも。
気に入った香りを見つけて気軽に持ち出し、一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。