始めました

「南の田舎の一室から」にアクセスいただき、ありがとうございます。
沖縄の出身&在住しています、かーつーと申します。
とある会社でSEをやってます。

ブログのタイトルの通り南(沖縄)の田舎にある部屋の一室から、自分の好きなこと、気になったことについて、書いていこうと思っています。
主に、モノ(ガジェット)や、仕事に関連した技術のメモなどが中心になると思います。

近所の海

インターネットを使ってコンテンツを発信するのは、SNSを除いて、20年ぶりくらいになります。

まだ56kモデムとテレホタイムが主流だったころ、HTMLタグを打ち、ホームページを作っていました。
と言いましても、コンテンツがあいさつと相互リンクのページだけの中身のないページでした。
(察した方もいらっしゃるかもしれませんが、案の定大した更新をすることもなく閉鎖しました。
閉鎖というか放置でアカウント削除、ですね。)

ブログを始めたきっかけですが、数か月前に、知人からレンタルサーバについての話を聞かれたのですが、
レンタルサーバ契約やドメイン取得など経験したことがなかったので、アドバイスすることができませんでした。
このことがずっと引っかかっていまして、ようやく重い腰を上げ、勉強のために始めることにしました。
(AWSやGCPで、ささっとインスタンスを立ち上げドメイン取得して運用、とはまた若干違った分野かなと思い。)

ドメイン取得会社やレンタルサーバについて調べてどこがいいか悩んだり、
自分のPCにWordPressをインストールして触ってみたりして、これまでに無い経験を楽しんでいます。

これから少しずつ、このブログを育てながら、色んな経験を楽しむことができたらいいなと考えています。
サイトの運営、さらには記事を書くことについては全くの素人のため、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。